第14回 パンフレットを作成する(2)
ゼミ活動の成果物として、学生生活で著作権について注意することを、
パンフレット形式にまとめることにします。
今後のスケジュール
- 第15回 (2011-01-26) 「パンフレットを作成する(3)」
- パンフレットを作成する。
- パンフレットを完成して、評価する。
パンフレット作成の役割分担
ゼミのメンバー6人で、【大学生活編】と【自宅・学外編】の2つのパンフレットを作成します。
前回は、それぞれのパンフレットごとにグループを作り、
役割分担を次のように決めました。
| 【自宅・学外編】 | 【大学生活編】 |
---|
編集する 質問と解答を書く(1つ) | H2101035 | H2101036 |
---|
質問と解答を書く(2つ) | H2101014 | H2101001 |
---|
質問と解答を書く(2つ) | H2101026 | H2101019 |
---|
パンフレットにするQ&A形式の情報
前回グループでリストアップした大学生が関係する著作権をもとに、
パンフレットに掲載する質問(5つ)を次のようにまとめました。
担当教員のほうで、質問内容を少し変更してあります。
注意してください。
役割分担にしたがって、誰がどの質問を担当するかをグループで決定して、
Q&A情報を作成してください。
【大学生活編】
- 図書館で借りた本の内容をコピーして、あとで個人的に楽しむことできますか?
- インターネットで見つけた他人の論文を利用するには、どのような情報を明記する必要がありますか?
- インターネットで見つけたある調査資料を、授業で使うために、クラスの人数分印刷して配布することはできますか?
- 資格試験の対策のために過去の試験問題をコピーしたいのですが、試験問題は著作物にあたりますか?
- 教育目的であれば、本やCDやソフトウェアなど、何でもコピーして利用することができますか?
【自宅・学外編】
- 人気小説の一説を自分のブログで紹介したいのですが、著作権上の問題となりますか?
- アニメのキャラクターをブログのプロフィール画像として使用することはできますか?
- 学園祭で写真を撮る場合は何に注意すべきですか?
- レンタルショップで借りたCDやDVDをコピーすることはできますか?
- 動画共有サイトである音楽や動画を、デジタルオーディオプレーヤーにダビングして楽しむことはできますか?