第9回 レポートの書き方Ⅱ (1)
レポートとは
- 感想文は、自分の経験や自分の気持ち・感情を書き表したもの(主観的な見方)
- 印象に残った事柄・文章とその理由を述べる
- 「もし自分なら」「こういう状況なら」など仮定して考えてみる
- レポートは、調査や実験の結果わかった『事実』と、それに基づく自分の『意見』をまとめたもの
- 事実:内容が本当かどうか(真か偽か)客観的に確かめられる
- 意見:書き手の考え(判断、推測)をあらわしている(客観的な事実に基づく)
自分の考えをまとめて相手に伝える ―論理的な文章のまとめ方―
レポートなどで、
自分の考えを確実に相手に伝え、
それを理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。
それには、「問題点を共有し、自分の考え(結論)とその理由を明確にする」
ことが重要です。
「考えが伝わる文章」の構成
自分が一番伝えたいことを、相手に確実に伝える文章にするには、
次の構成でまとめてみましょう。
- 問題 : ひとつの問題を示して問題意識を共有する
「~すべきかどうか?」「~どうすればよいか?」「なぜ~なのか?」
- 結論 : 相手を一つの結論へ導く
「~すべきである/すべきではない」「それには~がよい」「~だからだと考えられる」
- 理由 : 結論にいたる筋道を相手に理解してもらう
「なぜなら〜だからである」
なお、「読みやすい文章」だからといって、
それが「考えが伝わる文章」とは限りません。
(エッセイ、コラムなど)
「自分の考え」を明確にする追加要素
基本形である「問題・結論・理由」に、
次のような要素を加えると、
さらに説得力のある文章になります。
参考文献
- 南田勝也・矢田部圭介・山下玲子「ゼミで学ぶスタディスキル」, 北樹出版 (2011.04)
- 学習技術研究会編著「知へのステップ 第3版」, くろしお出版 (2011.03)
- 中澤務・森貴史・本村康哲編「知のナヴィゲーター」, くろしお出版 (2007.04)
- 飯間浩明「非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門」(ディスカバー携書 029), ディスカバー・トゥエンティワン (2008.12).
- 石坂春秋「レポート・論文・プレゼン スキルズ」, くろしお出版 (2003.03).
- 小笠原喜博「大学生のためのレポート・論文術」(講談社現代新書 1603), 講談社(2002.04).
- 泉忠司「90分でコツがわかる!『論文&レポート』の書き方」, 青春出版社 (2009.07).