第10回 レポートの書き方Ⅱ (2)
「基礎ゼミⅠ」では、その総仕上げとして、レポート作成とのその発表に取り組みます。
ゼミのスケジュールは、次のとおりです。
実際のレポート作成や発表の準備は、授業外時間に取り組んでもらいます。
第11回 (2015-07-01) | アウトライン(骨組み)を考える、必要な資料を収集・整理する |
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第12回 (2015-07-08) | レポートを作成する | |
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第13回 (2015-07-15) | レポート(下書き)を提出して添削を受ける | プレゼンテーションを作成する |
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第14回 (2015-07-22) | レポートを修正する | プレゼンテーションを練習する |
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第15回 (2015-07-29) | 最終レポートを提出する | 本番のプレゼンテーションをして、相互評価する |
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【前回の復習】自分の考えをまとめて相手に伝える
「考えが伝わる文章」の構成
伝えたいことを、相手に確実に伝える文章にするために、
次の構成でまとめてみましょう。
- 問題 : ひとつの問題を示して問題意識を共有する
- 結論 : 相手を一つの結論へ導く
- 理由 : 結論にいたる筋道を相手に理解してもらう
- 理由を支える証拠 : 相手に理由を納得させる根拠を示す
- 反論への備え : 反対意見を想定してそれに対する再反論を示す
- 結論の確認 : 全体をまとめる
トゥールミンの三角ロジック
イギリスの哲学者のトゥールミン(Stephen Toulmin)による、
自分の主張を論証する論法(ロジック)である、
三角ロジックも利用してみましょう。
- 主張(Claim)
- データ(Data):主張を支える情報(事実、数値データ、書籍・文献など)
- ワラント(Warrant):主張とデータをつないだり、主張とデータのギャップを埋める論拠
- 例)クーラーを使えば室温は下がる、室温が下がると快適に過ごせる
また、主張とその三角ロジックをより強いものにするために、
反対の方法についても知っておきましょう。
- 反駁(Rebuttal):データやワラントに反対する
- 質疑(Question):データやワラントに疑問を提示する
- 反論(Counter argument):別の三角ロジックを立てる
「考えが伝わる文章」の構成と対比してみましょう。
「考えが伝わる文章」の構成 | トゥールミンの三角ロジック |
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問題、結論 | 主張 |
理由 | ワラント |
理由を支える証拠 | データ、ワラント |
反論への備え | 反駁・質疑・反論、データ・ワラント |
レポートのテーマを検討する
テーマを決める方策
- 「よくわからない」ような言葉が、テーマの有力候補
- 「興味があるだけ」ネタでは、思い込みがあったり、つまらないテーマになりがち
- 「問い」をたてる
- 扱うテーマの焦点をできるだけ絞り込み、表題だけで主張や内容が伝わる、具体的な言葉を考える
- 「〜について」は駄目(「自分の主張=テーマへの問いとその答え」になっていない)
- 扱う問いは適切に(壮大すぎる問題、二者択一的な問題、専門的すぎる問題は避ける)
- テーマは絞り込んでいく
- 基本的情報(背景、キーワード)→<社会的な状況、自分の興味・関心>→明らかにしたい課題(具体的なトピック)
【復習】アイデアを広げてまとめる
たくさんのアイデア(発想)や考えを広げたり(発散)、
引き出したアイデアを整理したり系統だててまとめたりする(収束)、
発想を支援する方法を実際にやってましょう。
【発散】ブレインストーミング(ブレスト)
引き出されるアイデアの「質」よりも「量」に重点をおいて、
短時間で、場合によっては多人数でアイデアを引き出す手法を、
プレインストーミングといいます。
ポイントは、
「質より量」「突飛さを歓迎」「ネガティブな判断はあとで」「他の人に便乗」などがあります。
- 与えられたテーマについて思いついたことを、カードや大型のポストイットに、1枚につき1件書く
- 全員のカードやポスイットを、壁や模造紙などに張って、簡単に説明する
- 説明に対してはポジティブに反応し、反対意見がある場合は新しいアイデアとして提案する
- 他のひとの意見やアイデアを参考にして、新しいアイデアを出してもよい
【収束】アイデアを整理してまとめる(KJ法、親和法)
引き出したアイデアは玉石混淆の状態です。
そのたくさんのアイデアを整理して、アイデア間の隠れた共通の概念や構造をあきらかにするのが、「KJ法」です。
(川喜田二郎「発想法―創造性開発のために」中公新書, 1967)
- ブレストなどで引き出したアイデアを一覧できるようにする
- アイデアの意味や特徴を確認しながら、似ているものを集める
- 集められたカードやポストイットのグループに、名前を付ける
- グループに分けたアイデアを参考に、グループごとや全体について、最初からの作業を何回か繰り返す
参考文献
- 向後千春「スタディスキル【2014年度版】」, 早稲田大学人間科学学術院向後研究室 (2014.03)
- 森時彦, ファシリテーターの道具研究会「ファシリテーターの道具箱」, ダイアモンド社 (2008.03).
- 石井力重「アイデア・スイッチ」, 日本実業出版社 (2009.07).
- 南田勝也・矢田部圭介・山下玲子「ゼミで学ぶスタディスキル」, 北樹出版 (2011.04)
- 学習技術研究会編著「知へのステップ 第4版」, くろしお出版 (2015.04)
- 中澤務・森貴史・本村康哲編「知のナヴィゲーター」, くろしお出版 (2007.04)