第2回 学習のスキル
学習活動とは
大学での授業の取り組み方を通じて、大学での学習活動について考えてみましょう。
- 高校までの授業と大学での授業の違い
- 高校までの「勉強」と大学での「学び」の違い
基礎的知識
- 大学での学習(授業のスタイル、授業外学習、自主学習)
- ノートの活用(なぜノートをとるのか)
- 資料の活用(資料の種類や特徴の違い)
- 大学でのレポートの目的(正解があるとは限らない)
- 事実と意見の区別(事実を自分の主張に置き換えない)
学習スキル(スタディ・スキル)
- ノートの取り方(ノートテイキング)
- テキストの読み方(クリティカル・リーティング:批判的読解)
- 文献や資料の検索(図書館やデータベースの利用)
- 要約のしかた(パラグラフ、キーワードやキーセンテンス)
- 考えのまとめ方(事実と意見の区別、発想の展開)
- レポートの書き方(全体の構成、文献の引用)
- 発表のしかた(発表資料の作り方、口頭発表)
大学生活をデザインする
キャンパスの探訪
『キャンパスガイド』をもとに、
キャンパス内の建物や教室、施設を見学してまわりましょう。
とくに、学科教員の研究室がどこにあるかを確認しておきましょう。
大学生活4年間の目標
ワークシートを使って、
4年間の大学生活の目標をまとめてみましょう。
「いつごろから活動するのか」「いつごろ達成したいのか」も考えてみましょう。
また、設定した目標をほかの人に向けて発表してみましょう。
1年間の目標
ワークシートを使って、
この1年間でやってみたいこと・挑戦してみたいことを、考え出してみましょう。
- 大学生活(学業について)
- 大学生活(学業以外のことについて)
- 大学生活以外
また、設定した目標をほかの人に向けて発表してみましょう。
高校と大学との違い
ワークシートを使って、
大学と高校との違うと思うことを思いつくまま書き出してみましょう。
- キャンパス、建物・校舎
- 教室
- 授業
- 大学・学校からの案内や連絡事項を伝える方法
ひと通り書き終えたら、ほかの人と話し合ってみましょう。
参考文献
- 学習技術研究会編著「知へのステップ 第4版」, くろしお出版 (2015.04)
- 吉原恵子・間渕泰尚・冨江英俊・小針誠「スタディスキルズ・トレーディング」, 実教出版(2011.06)
課題
- 高校と大学との違いのワークシートを完成させてください。
- 1週間の学生生活のスケジュールを立てて、ワークシートを完成させてください。
次回(4月22日):資料の収集
- 3つのゼミで、図書館ツアーを実施(情報メディアセンターによる説明)
- 集合:5号館図書館前に 9:00 集合(その後、場所を移動します)