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第3回 「文献検索、資料収集」

ノートテイキング(ノートの作り方)【復習】

大学の授業スタイルの違い

前回は、実際に3つのスタイルの模擬授業を受けてもらい、 ノートを取りながら、 それぞれのスタイルの違いや注意点について考えてもらいました。

  • 教科書やプリントに沿った授業
  • 板書を中心とする授業
  • スライドを利用した授業

なぜノートを取る/作るのか?

ノートを取ったり作るのは、何の目的のためにするのか、 あらためて考えてみましょう。 たとえば、次の3つの目的でノートを取る/作るときに、 どのようなことに注意するとよいでしょうか?

  • 予習・復習
  • 自学自習
  • 独学

【ポイント】ノートを活用するには?

  • 授業内容を再現できるように:板書をそのまま写すのではなくポイントを押さえる
  • キーワードや要点を逃さない:一言一句書き取っていては聞き逃す
  • 授業内容を立体的にとらえる:記号や矢印、イラストなどをうまく使う
  • 余白を多くつくって活用する:追加情報を記入する場所をあらかじめ用意しておく

ノートテイキング(ノートの作り方)【応用編】

ノートを作る(≠書く、取る)ときに、 目的や状況に合わせて、どのような工夫をすればよいでしょうか。 また、ノートを作るときに使う文房具の利用についても考えてみましょう。

ノートの取り方のポイント

ある「優れたノートの作り方の例」を参考にして、 役に立つノートの特徴や作り方のポイントを整理してみましょう。

例えば、インプット型・アウトプット型の授業でのポイントは、 次のようになります。

  • インプット(知識説明)型授業
    • 復習を重視し、キーワードや要約を書く余白をあらかじめ作る
      (例:コーネル大学式ノート)
  • アウトプット(問題演習)型授業
    • 予習を重視し、自分の考えや調べたことと模範解答を比べられるようにする

ノートを活用するためには、定期的にノートを読み返すことが重要です。 ただし、授業の後や試験の前にノートを清書するのは、二度手間です。 授業の直前や授業後しばらく(数週間程度)して読み返して、 授業を思い出せるように、丁寧に書くことをおススメします。

図解の活用

ノートを作るときには、文字で書くことだけが重要ではありません。 物事の関係や考え方・情報の構造などを図で書いた図解があれば、 視覚的に内容を理解・確認するのに役立ちます。

図解の例

文房具の利用

ノートを作るときには、文房具が欠かせません。 どんな道具があると良いか、 その道具をどのように利用するか、考えてみましょう。

  • 筆記用具
    • ボールペン:速記に便利、3色ボールペンで情報を分類
    • 蛍光ペン:キーワードを中心に、コピーしても写らない
    • ただし何色も使えばいいわけではない:色で重要度や情報の意味を使い分ける
  • 付箋の活用
    • いろんな付箋:サイズ(大・中・小)、素材(紙、透明フィルム)
    • 読書ときの目印:気に入ったフレーズに張る、疑問に思ったところに張る
    • メモや情報の整理に:大きめの付箋に書く、後でグループにまとめる

参考文献

  • 齋藤孝「三色ボールペン情報活用術」(角川oneテーマ21 B-43), 角川書店 (2003.06).
  • 田村仁人「アタマが良くなる合格ノート術」, ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007.04).
  • 堀公俊, 加藤彰「ファシリテーション・グラフィック」, 日本経済新聞社 (2006.09).
  • 太田あや「東大合格生のノートはかならず美しい」, 文藝春秋 (2008.09).
  • 永田豊志「頭がよくなる「図解思考」の技術」, 中経出版 (2009.11).

次回の予定

「学習活動の基礎的知識(1) 問題意識から研究課題へ」

  • 文献検索、資料収集
    • 5月12日(水)15:25〜16:10の図書館ツアーに向けての準備をはじめます

準備するもの

  • キャンパスガイド(学生便覧)
  • 前回までに配布したプリント資料

宿題

  • 自分の地元の図書館について、報告してください(口頭で)。
    • 図書館の名前、だいたいの場所
    • 雰囲気、特徴など

添付ファイル: filezukai.png 158件 [詳細]

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Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 19:42:02 JST (3711d)