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第2回 「学習活動における基礎的知識と学習スキル」

メンバー紹介

  • 担当者: 河野 稔(かわの みのる)健康システム学科 講師
  • ゼミ生
    • H2091008
    • H2091011
    • H2091012
    • H2091014
    • H2091019
    • H2091022
    • H2091028

ゼミの進め方

【全体】は授業全体で、【毎回】は授業の回ごとに、次のような内容をする予定です。

  • 【全体】テーマに沿って自由に意見を出しあって、問題点や課題を見つけ出す
  • 【全体】大学での学習のための基礎知識と学習スキルを習得する
    • ノートの取り方、文書表現、レポートの書き方、文献の探し方、プレゼンテーション
  • 【全体】テーマやゼミ活動について疑問・質問があれば、ゼミ全体で考える
  • 【毎回】ゼミまでの1週間で気になったこと・考えたこと等をコメントする(数分程度)
  • 【毎回】ゼミ活動の進捗状況を報告する(数分程度)

ゼミのテーマの基礎知識

情報モラル:情報化社会の光と影

  • 情報化社会の現状
    • インターネットが生活の一部に:携帯電話の契約数は1億以上(2007年末)
    • インターネットが既存のメディアに迫っている(例:広告効果は、テレビや新聞に次ぐ)
  • 光の側面
    • 総表現者社会:ブログなどで誰もが情報を発信できる
    • 群衆の叡智:個々の人々が持っている知識を集約できる(ウィキペディア)
    • 知識の高速道路:誰もが手軽に専門知識を得たり専門スキルを修得できる
  • 影の側面
    • 精神的な被害:情報漏えい、誹謗中傷、有害情報、迷惑メールなど
    • 経済的な被害:知的所有権の侵害、売買のトラブルなど
    • 犯罪による被害:名誉毀損、違法部宇野販売、詐欺、コンピュータウィルスなど
  • 情報化社会を支える三本柱
    • 技術:情報技術による対策(フィルタリング、バイオメトリックス:生体認識、等)
    • 規制:法律の整備(不正アクセス禁止法など)、警察や民間によるネットの監視
    • 倫理:個人の自覚・自律を高める(情報教育、啓蒙活動)

参考文献

  • 情報教育学研究会 情報倫理教育研究グループ「インターネット社会を生きるための情報倫理 2008年版」, 実教出版 (2007.10).
  • 情報教育学研究会 情報倫理教育研究グループ編「インターネットの光と影 Ver.3」, 北大路出版 (2006.02).
  • 梅田望夫「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書 687), 筑摩書房 (2007.11)

前半:図書館の利用

実際に図書館へ行って、図書館の利用について説明を受けます。

キャンパスガイドの106〜112ページも参照のこと。

図書館のサービスの利用

  • 資料の貸出
  • レファレンス・サービス
  • コピー・サービス
  • 他大学の図書館などの利用
    • 閲覧:他大学の図書館を利用できるように「閲覧依頼書」を発行
    • 複写:文献のコピーを取り寄せる
    • 借用:文献そのものを借りる
  • 購入要求

図書館での資料の分類

  • 日本十進分類法(NDC : Nippon Decimal Classification)
    • 資料の背に張られたシールに書かれている番号

宿題

  • 次回までに、配布されたテキストを「ひととおり」読んでおくこと
    • 次回の授業の最初で、感想、どの内容に興味を持ったかを、各自、話してもらいます
  • 次回までに、図書館でもらった資料とキャンパスガイドの「図書館利用の手引き」(106〜112ページ)を読んでおくこと
    • 次回の授業の最初で、各自にいくつか質問をするので、答えられるようにしておくこと

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Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 19:42:02 JST (3711d)