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第4回 レポートの書き方Ⅰ (1)

要約してまとめる

文献の要点を的確に読み取り、 その主張や意見を手短にまとめるのが「要約」です。 的確な要約をするには、内容を十分に理解していなければできません。 要約の練習をすることで、読み解く力を身につけることができます。

パラグラフに注目して読み解く

パラグラフの日本語訳は「段落」ですが、 文書全体の役割上、「パラグラフ=段落」ではありません。

  • 形式段落 : 文頭の一文字が空白で始まる、ひとまとまりの文章
  • 意味段落 : 一つ以上の段落で構成される、意味上のひとまとまりの文章

パラグラフには次のような特徴があるので、読み解くときに注意しましょう。

  1. ひとつのパラグラフには、ひとつの意味や大事なポイントがある(大原則)
  2. 重要なポイントは、段落の冒頭や末尾にあることが多い
  3. 接続詞や形式段落をつなげる文章に注意して、段落同士のつながりを見る(つながりがある≒パラグラフ)
    種類働き接続詞の例
    付加別の要素を付け加えるそして、しかも、さらに
    理由理由や根拠を述べるなぜなら、というのは、その理由は
    対立反対の要素を述べるしかし、けれども、反対に、
    転換話のながれを転換する〜だが、ところが、むしろ
    出発点・並列同じ要素を述べるまず、第一に、第二に、第三に、同様に
    例示具体例を示すたとえば、その一つが〜
    解説わかりやすく説明するすなわち、いいかえれば、つまり、要するに
    帰結理由や原因の結果を示す〜ので、〜から、だから、したがって、それゆえ
    補足説明を補うただし、ただ、もっとも

キーワードやキーセンテンスに印をつける

  • キーワード : ひとつの段落や章・節のなかで、繰り返し出てくる重要な語句
  • キーセンテンス : キーワードを含む文章、重要なポイントと思われる文章

蛍光ペンや付せんなどで、キーワードやキーセンテンスに印をつけておけば、 理解を深めたり、効率良く読み解くのに役立ちます。

要約して内容を整理する

  • 正確に読み解けているかを確認するために、要点を押さえる
  • 自分で勝手に意味をつけたり、見当違いの解釈をしないようにする
  • 段階的に要約していく(要約の過程で、解釈に必要となる部分のみをまとめる)
    〈段落・パラグラフの要約〉→〈節・章の要約〉→〈文献全体の要約〉

要約の大まかな手順

  1. パラグラフのつながり(接続詞など)に注目して、全体の構成を把握する
  2. パラグラフ(または、節・章)ごとに、キーワードやキーセンテンスを見つける
  3. キーワードやキーセンテンスをもとに、パラグラフ(または、節・章)ごとにまとめる
    • 並び替えや言葉の言い換えをしてもよい
  4. まとめたものを適切につないで、要約を完成する

文章を読み解く

文章を読むときには、 キーワード(カギになる語句)やキーセンテンス(カギになる文章)、 段落をつなげる言葉(接続詞など)に気をつけることが大事です。 さらに、次のような文章の構造にも注目しておきましょう。

トピック・センテンス

パラグラフ(意味上のひとまとまりの文章)は、 ひとつの話題(トピック)についてだけ扱うという特徴があります。 これを「1パラグラフ 1トピックの原則」といい、 論理的な文章(レポート、論文など)はこの原則にしたがっています。

そして、 そのパラグラフで書いた人が主張したいこと(トピック)を説明する文章を、 「トピック・センテンス」といい、パラグラフの中で重要な部分です。 一般的には、パラグラフの最初に書かれています。 各パラグラフのトピック・センテンスを読んでいけば、 大まかな内容を読み取ることができます。

議論の展開

議論の展開(話のつながり)には、さまざまなタイプがあります。 ここでは、よくある議論の展開を3つのみ紹介します。

【弁証法的展開】
正(命題)・反(反対命題)・合(総合)の3つの部分からなる展開で、古典的なタイプです。あるテーマについて、自分の意見(正)と、それに対立(または矛盾)する意見(反)を述べ、2つの意見を総合して新たに導き出された意見(合)を述べます。
【因果による展開】
まずテーマとなっている事実や事象を述べたあと、その原因を明らかにし、さらに原因から生じた結果を示して、最後にテーマに対する解決策を示すというタイプです。
【比較による展開】
あるテーマについて2つのものを比較・検討するために、まず2つのものの共通点や類似するところを述べ、次に相違点を述べて、最後に全体を総合的に説明するというタイプです。

事実と意見の区別

文章には、「事実」と「意見」が混ざっています。 文章を読み解くためには、これらを区別することが重要です。

事実とは、出来事や誰もが知り得る情報など、 客観的(誰が見ても同じように受け止めるられる)なものです。 また、意見はどちらかといえば主観的(その人だけが考えたり感じるかもしれない)なものです。

しかし、意見の中にも、 「客観的な事実」を根拠とした意見、つまり「事実に基づいた意見」があります。 この「客観的な事実」と「事実に基づいた意見」を明確にすることで、 書いた人の考えを読み解くことができます。

参考文献

  • 藤田哲也編著「大学基礎講座 改増版」, 北大路書房(2006.03)
  • 中澤務・森貴史・本村康哲編「知のナヴィゲーター」, くろしお出版 (2007.04)
  • 学習技術研究会編著「知へのステップ 第3版」, くろしお出版 (2011.04)
  • 専修大学出版企画委員会編「知のツールボックス」, 専修大学出版局 (2006.04).
  • 佐藤望編著, 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦「アカデミック・スキルズ」, 慶応義塾大学出版会 (2006.10).

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Last-modified: Fri, 02 May 2014 18:35:13 JST (3649d)