第1回 「オリエンテーション」
- 担当者: 河野 稔(かわの みのる)健康システム学科 准教授
- ゼミ生の自己紹介
ゼミの進め方
ゼミ(ゼミナール)形式の授業の一番の特徴は、
少人数でテーマについて資料を講読したり、報告したり、議論をすることです。
つまり、講義のように教員からの一方向の学習ではなく、
教員と学生や学生同士の双方向の学習になります。
次のような内容に取り組んでもらう予定です。
- 大学での学習のための基礎知識と学習スキルを習得する
- ノートの取り方、文献・資料の探し方、文献の要約(書評)、引用の仕方
- レポートの書き方、発表(プレゼンテーション)の方法
- ペアやグループを作って、自由に意見を出しあって、問題点や解決策を見つけ出す
- 自分が調べたこと/まとめたことを説明/発表する
- 他の人の説明/発表に質問したり自分の意見を述べる
このゼミのテーマの基礎知識
情報モラル:情報化社会の光と影
- 情報化社会の現状
- インターネットが生活の一部に:携帯電話の契約数は1億2千以上(2012年2月末現在)
- インターネットが既存のメディアに迫っている(例:広告効果はテレビや新聞に次ぐ)
- 光の側面
- ブログ、SNS、Twitter、Facebookなどで誰もが情報を発信できる(総表現者社会)
- 大勢の個人の知識を集約できる(群衆の叡智、例:ウィキペディア)
- 手軽に専門知識を得たり専門スキルを修得できる(知識の高速道路)
- 影の側面
- 情報漏えい、誹謗中傷、有害情報、迷惑メール(精神的な被害)
- 知的財産権の侵害、売買のトラブル(経済的な被害)
- 名誉毀損、違法/危険物販売、ネット詐欺、コンピュータウィルス(犯罪による被害)
- 情報化社会を支える三本柱
- 技術:情報技術による対策(フィルタリング、バイオメトリックス:生体認識、等)
- 規制:法律の整備(不正アクセス禁止法など)、警察による監視、民間の自主規制
- 倫理:個人の自覚・自律を高める(情報教育、啓蒙活動)
参考文献
- 情報教育学研究会 情報倫理教育研究グループ編「インターネット社会を生きるための情報倫理 2012」, 実教出版 (2012.02).
- 情報教育学研究会 情報倫理教育研究グループ編「インターネットの光と影 Ver.4」, 北大路出版 (2010.01).
授業計画
回 | 日付 | テーマ | キーワード |
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第1回 | 4月11日(水) | オリエンテーション | 自己紹介 |
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第2回 | 4月18日(水) | 学習のスキル | 学習スキル、ノートテイキング |
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第3回 | 4月25日(水) | 資料の収集 | 図書館の利用、資料・文献の検索 |
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第4回 | 5月2日(水) | 学習活動の基礎知識 (1) | 発想支援、マインドマップ |
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第5回 | 5月9日(水) | 文章の書き方 (1) | 基本的な文章の書き方 |
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第6回 | 5月16日(水) | 学習活動の基礎知識 (2) | 情報収集、検索サイト |
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第7回 | 5月23日(水) | 学習活動の基礎スキル (1) | クリティカル・リーディング |
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第8回 | 5月30日(水) | 文章の書き方 (2) | 論理的な文章 |
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第9回 | 6月6日(水) | 学習活動の基礎スキル (2) | 要約、書評 |
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第10回 | 6月13日(水) | 演習課題への取り組み (1) | KJ法、ブレインストーミング |
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第11回 | 6月20日(水) | 演習課題への取り組み (2) | テーマの選択 |
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第12回 | 6月27日(水) | 学習成果の表現方法 | レポートの構成、引用、参考文献 |
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第13回 | 7月4日(水) | 成果の発表 (1) | レポートの提出 |
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第14回 | 7月11日(水) | 成果の発表 (2) | 口頭発表(プレゼンテーション) |
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第15回 | 7月18日(水) | まとめ | 学習全体のまとめ |
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- 第3回(4月25日)は図書館ツアーの予定(40分程度)。
- 第5回(5月9日)と第9回(6月6日)は学習支援センターと協同して説明。
次回の予定
テーマ「学習のスキル」
大学での学習活動において、
どのような基礎的な知識が必要か、
また、どのような学習のスキル(技能)が必要なのかをみんなで考えます。
- 大学の授業への取り組み方
- ノートの取り方(ノートテイキング)
準備するもの
- 授業のノート(どの授業でもよい)
- 自分が「ノートを取るのに役立つ」と思う筆記用具
- キャンパスガイド