第2回 「学習活動における基礎的知識と学習スキル」
はじめに
担当者とゼミ生の自己紹介
簡単な自己紹介と抱負を話してもらいます
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ゼミの進め方、テーマの説明
前回配布した資料をもとに、この全体と毎回のゼミの進め方を確認します。
また、このゼミで扱う「情報モラル」というテーマについての基礎知識を概説します。
学習活動とは
大学での授業の取り組み方を通じて、大学での学習活動について考えてみましょう。
基礎的知識
- 大学での学習(授業のスタイル、授業外学習、自主学習)
- ノートの活用(なぜノートをとるのか)
- 資料の活用(資料の種類や特徴の違い)
- 大学でのレポートの目的(正解があるとは限らない)
- 事実と意見の区別(事実を自分の主張に置き換えない)
学習スキル
- ノートの取り方(ノートテイキング)
- テキストの読み方(クリティカル・リーティング:批判的読解)
- 文献や資料の検索(図書館やデータベースの利用)
- 要約のしかた(段落、キーワード)
- 考えのまとめ方(事実と意見の区別、発想の展開)
- レポートの書き方(構成、引用)
- 発表のしかた(発表資料の作り方、口頭発表)
ノートテイキング(ノートの作り方)【基礎編】
ノートの書き方・使い方は、教えてもらったからといって、
最初からうまくいくものではありません。
上手にノートを取る人のマネをしたり、
自分なりに試行錯誤を繰り返しながら、
少しずつ「自分にとって役に立つ」ノートの作り方を自分のものにしてください。
実際に3つのスタイルの模擬授業を行ってみますから、
それぞれのスタイルで何に注意すればいいか、
どのような工夫をすればよいかを考えながら、
ノートを取ってみてください。
- 教科書やプリントに沿った授業
- 板書を中心とする授業
- スライドを利用した授業
ノートを活用するには?
- 授業内容を再現できるように:板書をそのまま写すのではなくポイントを押さえる
- キーワードや要点を逃さない:一言一句書き取っていては聞き逃す
- 授業内容を立体的にとらえる:記号や矢印、イラストなどをうまく使う
- 余白を多くつくって活用する:追加情報を記入する場所をあらかじめ用意しておく
授業のタイプ別のノートの取り方
- インプット(知識説明)型授業
- 復習を重視し、キーワードや要約を書く余白をあらかじめ作る
(例:コーネル大学式ノート)
- アウトプット(問題演習)型授業
- 予習を重視し、自分の考えや調べたことと模範解答を比べられるようにする
ノートを活用するには、定期的にノートを読み返すことが一番重要です。
ただし、授業の後や試験の前にノートを清書するのは、二度手間になってしまいます。
次の授業前やしばらくして(数週間とか)読み返して、
授業を思い出せるように、丁寧に書くことをおススメします。
文房具の利用
- 筆記用具
- ボールペン:速記に便利、3色ボールペンで情報を分類
- 蛍光ペン:キーワードを中心に、コピーしても写らない
- ただし何色も使えばいいわけではない:色で重要度や情報の意味を使い分ける
- 付箋の活用
- いろんな付箋:サイズ(大・中・小)、素材(紙、透明フィルム)
- 読書ときの目印:気に入ったフレーズに張る、疑問に思ったところに張る
- メモや情報の整理に:大きめの付箋に書く、後でグループにまとめる
参考文献
- 齋藤孝「三色ボールペン情報活用術」(角川oneテーマ21 B-43), 角川書店 (2003.06).
- 田村仁人「アタマが良くなる合格ノート術」, ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007.04).
- 堀公俊, 加藤彰「ファシリテーション・グラフィック」, 日本経済新聞社 (2006.09).
- 太田あや「東大合格生のノートはかならず美しい」, 文藝春秋 (2008.09).
- 永田豊志「頭がよくなる「図解思考」の技術」, 中経出版 (2009.11).
次回の予定
「文献検索、資料収集」
- ノートテイキング(続き)
- 文献検索、資料収集
- 5月12日(水)の図書館ツアーに向けての準備をはじめます
準備するもの
- キャンパスガイド(学生便覧)
- 次回のゼミまでにある授業のノート(どの授業でもよい)
- 自分がどのような工夫をしはじめたか紹介してもらいます