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第2回 「学習活動における基礎的知識と学習スキル」

メンバー紹介

  • 担当者: 河野 稔(かわの みのる)健康システム学科 講師
  • ゼミ生
    • H2081004
    • H2081017
    • H2081024
    • H2081026

ゼミの進め方

  • 【全体】テーマに沿って自由に意見を出しあって、問題点や課題を見つけ出す
  • 【全体】大学での学習のための基礎知識と学習スキルを習得する
    • ノートの取り方、文書表現、レポートの書き方、文献の探し方、プレゼンテーション
  • 【全体】テーマやゼミ活動について疑問・質問があれば、ゼミ全体で考える
  • 【毎回】ゼミまでの1週間で気になったこと・考えたこと等をコメントする(数分程度)
  • 【毎回】ゼミ活動の進捗状況を報告する(数分程度)

ゼミのテーマの基礎知識

情報モラル:情報化社会の光と影

  • 情報化社会の現状
    • インターネットが生活の一部に:携帯電話の契約数は1億以上(2007年末)
    • インターネットが既存のメディアに迫っている(例:広告効果は、テレビや新聞に次ぐ)
  • 光の側面
    • 総表現者社会:ブログなどで誰もが情報を発信できる
    • 群衆の叡智:個々の人々が持っている知識を集約できる(ウィキペディア)
    • 知識の高速道路:誰もが手軽に専門知識を得たり専門スキルを修得できる
  • 影の側面
    • 精神的な被害:情報漏えい、誹謗中傷、有害情報、迷惑メールなど
    • 経済的な被害:知的所有権の侵害、売買のトラブルなど
    • 犯罪による被害:名誉毀損、違法部宇野販売、詐欺、コンピュータウィルスなど
  • 情報化社会を支える三本柱
    • 技術:情報技術による対策(フィルタリング、バイオメトリックス:生体認識、等)
    • 規制:法律の整備(不正アクセス禁止法など)、警察や民間によるネットの監視
    • 倫理:個人の自覚・自律を高める(情報教育、啓蒙活動)

参考文献

  • 情報教育学研究会 情報倫理教育研究グループ「インターネット社会を生きるための情報倫理 2008年版」, 実教出版 (2007.10).
  • 情報教育学研究会 情報倫理教育研究グループ編「インターネットの光と影 Ver.3」, 北大路出版 (2006.02).
  • 梅田望夫「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書 687), 筑摩書房 (2007.11)

学習スキル

ノートテイキング(ノートの取り方)

  • ノートを活用するには?
    • 授業内容を再現できるように:ただ板書を書き取るだけではダメ
    • キーワードや要点を逃さない:一言一句書き取っていてもダメ
    • 授業内容を立体的にとらえる:記号や矢印、イラストなどをうまく使う
  • 授業別のノートの取り方
    • インプット型(知識説明):復習を重視し、キーワードや要約を書く余白をあらかじめ作る
      • 例:コーネル大学式ノート
    • アウトプット型(問題演習):予習を重視し、自分の考えや調べたことと模範解答を比べられるようにする
  • 定期的にノートを読み返す(これが一番重要)
    • 授業前や数週間ごとに読み返して、頭に定着させる

文房具の利用

  • 筆記用具
    • ボールペン:速記に便利、三色ボールペンで情報を分類
    • 蛍光ペン:キーワードを中心に、コピーしても写らない
  • 付箋の活用
    • いろんな付箋:サイズ(大・中・小)、素材(紙、透明フィルム)
    • 読書ときの目印:気に入ったフレーズに張る、疑問に思ったところに張る
    • メモや情報の整理に:大きめの付箋に書く、後でグループにまとめる

参考文献

  • 齋藤孝「三色ボールペン情報活用術」(角川oneテーマ21 B-43), 角川書店 (2003.06).
  • 田村仁人「アタマが良くなる合格ノート術」, ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007.04).
  • 堀公俊, 加藤彰「ファシリテーション・グラフィック」, 日本経済新聞社 (2006.09).

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Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 19:42:02 JST (3709d)