情報処理演習 第2回
まず、パソコンの進歩に注目しながら、表計算ソフトの歴史にも触れます。 そして、実際のデータをもとに、表を作成し、見栄えを整えていきます。 表計算ソフトの歴史「表計算ソフト」を、英語では"Spreadsheet Software"(スプレッドシート・ソフトウェア)といいます。操作の練習を始める前に、まずは表計算ソフトが「いつごろ」「なぜ」登場したのか、そして、現在までどのように開発されてきたのかを見てみましょう。この内容は、http://arena.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/ で確認できます。
表計算ソフトとはもともとは会計処理のために誕生したソフトですが、現在では統計処理やデータベースなど、数字などのデータを処理・解析する目的に幅広く利用されています。また、マクロ機能のプログラミングを行なうことで、簡単なアプリケーションソフトを作ることもできます。表計算ソフトの特長は、次のようなものがあります。
Excelの画面説明今回の課題
簡単な表の作成簡単な表を作成するのに必要な操作は、次のとおりです。 詳しくは、「インフォメーション・リテラシ」の145〜168ページを読んでください。
データの入力・編集・削除まず練習として、シートに次の表のデータを入力してください。
(「2003年上半期ウイルス発見届出状況」,IPAセキュリティセンター 2003-07-03 発表資料)
入力ができたら、次のように装飾してください。
簡単な計算簡単な計算として、件数の合計を求めます。次のように操作してください。
セルの書式設定このままでは割合がわかりにくいので、表示形式や小数点以下の数字を調整します。 小数点以下の桁数は、1桁にします。
罫線の設定最後にセルの枠に罫線をひいて、表らしくしましょう。 ツールバーの「罫線ボタン」や、右クリックの「セルの書式設定」で設定できます。設定できると、次のような表が出来上がります。次回の予定連絡事項
参考サイト
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