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AND OR

表の作成

表を使えば、情報を行・列の項目ごとに整理することができ、 内容をコンパクトにまとめやすくなります。

表の挿入

まず、2ページ目1行目に、11行×2列の表を作成しましょう。

  1. 2ページ目1行目をクリックして、カーソルを移動する
  2. 「挿入」タブの「表」グループにある、「表」ボタンをクリックする
  3. メニューから「表の挿入」を選択する
    「表」ボタン
  4. 「表の挿入」ウィンドウが表示されるので、次のように設定する
    「表の挿入」ウィンドウ
    • 列数を「2」に設定
    • 行数を「11」に設定
  5. 「OK」ボタンをクリックすると、11行2列の表が挿入される
    挿入された表

1年?期の「コンピュータ演習」では、 表を作成するときに「表の作成」の下にあるマス目を使って、表を作成しました。 手軽に表を作りたいときは、その方法でもよいでしょう。

表の挿入

行・列の挿入と削除する場合は

表を作成した後に、列や行を挿入・削除する場合には、 次のような操作で、手軽に挿入・削除できます。

  • 行・列の挿入
    • 行または列を挿入したい箇所をクリックして、カーソルを移動する
    • 「表ツール」の「レイアウト」タブの「行と列」グループにある、「○に□を挿入」ボタンをクリック
      行・列の挿入
  • 行・列の削除
    • 削除したい行または列をクリックして、カーソルを移動する
    • 「表ツール」の「レイアウト」タブの「行と列」グループにある、「削除」ボタンをクリックして、メニューから削除する対象を選択する
      行・列の削除

セルの結合

複数のセルを結合することで、ひとつの大きなセルにすることができます。

今回は、1行目を項目の見出しにして、2行目以降の1列目のセルを、2つずつ結合します。

  1. マウスでドラッグして、2行1列目と3行1列目のセルを範囲選択する
    セルを範囲選択
  2. 「表ツール」の「レイアウト」タブの「結合」グループにある、「セルの結合」ボタンをクリックする
    セルの結合
  3. 範囲選択した2つのセルが結合して、1つのセルになる
  4. 同じような操作を繰り返して、1列目のセルを2つずつ結合する
    セルを結合した後

セルを分割する場合は

結合したか/していないかにかかわらず、 次のように操作すれば、セルを複数のセルに分割することができます。

  1. 分割したいセルを、マウスでクリックして、選択する
  2. 「表ツール」の「レイアウト」タブの「結合」グループにある、「セルの分割」ボタンをクリックする
  3. 分割したい列数と行数を指定して、「OK」をクリックする
    セルの分割


次へ進んでください。



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Last-modified: Wed, 27 Oct 2010 16:41:09 JST (4919d)