Top > 2010 > 12th > exercise
AND OR

第12回の課題 : データベース機能の利用

今回の課題は、表計算ソフトによるデータベース機能を利用した処理を行います。

授業時間中に、eラーニング上で、小テストを受けるのを忘れないように!

課題の内容

「並び替え、フィルタ」とピボットテーブルを作成した2つのシートで、 それぞれ次に指示した内容になるように、データを整理・分析しなさい。

  • 「並び替え、フィルタ」シート
    • 並び替え、または、フィルタ機能を使って、「担当者」を降順に並び替えて、さらに同じ「担当者」については「販売先」を降順に並び替える
    • フィルタ機能を使って、「販売日」が「1月」と「2月」のレコードだけ抽出する
    • フィルタ機能を使って、「販売数」が「10」以上のレコードだけ抽出する
  • ピボットテーブルのシート
    • シートの名前を、自分の学籍番号と名前に変更する(例:H2101000 兵庫太郎)
    • 「列ラベル」フィールドを「商品名」、「行ラベル」フィールドを「販売日」、「値」フィールドを「数量」に設定したピボットテーブルを作成する
    • 「列ラベル」から「USBメモリ」を削除する
      (「USBメモリ」以外の項目を抽出する)
    • 「行ラベル」の「販売日」を月単位にグループ化する
    • 「値」フィールドの集計方法を「平均」に変更する

課題の提出方法

ファイルの保存

課題が完成したら、次のようにしてファイルに保存してください。

  1. 「Office」ボタンをクリックして、「名前を付けて保存」→「Excelブック」を選択
  2. 保存する場所に「マイドキュメント」などを設定
  3. ファイル名に「0106」+「学籍番号」+「.xlsx」を設定(半角文字で)
    • 例:学籍番号がH2101000の場合、ファイル名は「0106h2101000.xlsx」

課題の提出

保存できたら、eラーニングのシステムにアップロードして、 課題を提出します。

  1. 『第12回の課題の提出』をクリック
  2. 「参照」ボタンをクリックして、ファイルの一覧を表示
  3. 保存したファイルをクリックして選択した後、「開く」ボタンをクリック
  4. 「ファイルをアップロードする」ボタンをクリック
  5. 「ファイルが正常にアップロードされました」と表示されたら、提出完了!

課題の期限

期限をすぎると、提出できなくなりますので、注意してください。

  • 提出期限: 平成23年1月17日(月) 9:00まで




リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 05 Jan 2011 15:07:03 JST (4852d)