入学前フォローアッププログラム「情報リテラシ実習」
はじめに兵庫大学健康科学部健康システム学科の 入学前フォローアッププログラムへようこそ。 この実習では、 午前中の基礎講座「からだの健康」「こころの健康」で提示された、 レポート作成に必要な、 ワープロを活用した文書作成について実習をします。 内容と使用するソフトこの実習では、ノートパソコンを使用して、次のような内容を行います。 使用するワープロソフトは、「Microsoft Word 2003」です。
レポートの書き方実は、レポートの書き方に「絶対これじゃないとダメ!」というのはありません。 分野はもちろん、教員によって、レポートの書き方への指示が異なります。 ここでは、大半のレポートに共通した書き方に配慮して、 「読みやすさ」をポイントをおいて説明します。
レポート全体の設定レポートに使用する用紙全体の設定をしましょう。 次のように操作してください。
ワープロの機能の利用文書を作成するのに欠かせない、 いくつかのワープロの機能を利用しましょう。 ここで紹介するのは、 とくに複数ページのレポートを作成する場合に役立ちます。 表示の設定実際の用紙に文字を入力するように、画面表示の設定をしましょう。
そのほかのレイアウトは、次のような意味があります。
ヘッダーとフッター「ヘッダー」と「フッター」は、 ページの上側と下側の余白部分の部分で、 日付やページ番号など、文書に関する情報を書いておく場所です。 ヘッダー部分に、情報を入力してみましょう。
ページ番号次に、フッター部分にページ番号を入れてみましょう。 新しいページが増えた場合は、自動的にページ番号が追加されます。
ワープロの操作文書作成のポイント文献の引用文書の校正
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