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ワープロの機能の利用

文書を作成するのに欠かせない、 いくつかのワープロの機能を利用しましょう。

ここで紹介するのは、 とくに複数ページのレポートを作成する場合に役立ちます。

表示の設定

実際の用紙に文字を入力するように、画面表示の設定をしましょう。

  1. メニューから「表示」→「印刷レイアウト」をクリック

そのほかのレイアウトは、次のような意味があります。

  • 下書きレイアウト:デザインを気にしないで、文字入力に集中するのに適したレイアウト
  • 閲覧レイアウト:文書を読むのに適したレイアウト(複数ページを一度に見ることもできる)
  • アウトライン:文書の構造(例:章→節→項)を意識しながら、文書を作成するのに適したレイアウト

ヘッダーとフッター

ヘッダー」と「フッター」は、 ページの上側と下側の余白部分の部分で、 日付やページ番号など、文書に関する情報を書いておく場所です。

ヘッダー部分に、情報を入力してみましょう。

  1. メニュバーから「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリック
    「ヘッダーとフッター」ツールバーが表示され、ページ上側にヘッダーが表示される
    「ヘッダーとフッター」ツールバー
  2. ヘッダー(上側の余白)に「入学前フォローアッププログラム」と入力
  3. 「Enter」キーを押して、次の行に改行
  4. 「ヘッダーとフッター」ツールバーの「日付の挿入」ボタンをクリック
    「日付の挿入」ボタン
  5. 今日の日付(2008/02/20)が挿入される
  6. ツールバーの「右揃え」ボタンで、日付を右端に揃える
    「右揃え」ボタン

ページ番号

次に、フッター部分にページ番号を入れてみましょう。

新しいページが増えた場合は、自動的にページ番号が追加されます。

  1. メニュバーから「挿入」→「ページ番号」をクリック
  2. 位置を「ページの下」、配置を「中央」に設定して、「OK」をクリック
    ページ番号の挿入

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Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 20:20:22 JST (3692d)