文書作成のポイント
ワープロで文書を作成する上で、
活用すると良いポイントを紹介します。
編集機能を活用する
ワープロの最大のメリットは、
「編集が自由にできる」ことです。
文書を順番に書く必要はありません。
思いついた順に文章を入力した後で、
書き換えたり、順番を入れ替えたりすればよいのです。
文字のコピーや削除は、メニューやボタンで操作できますが、
キーボードからでもできます。
| メニューの操作 | ボタンの操作 | キーボードの操作 |
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コピー | 「編集」→「コピー」を選択 | ボタンをクリック | 「Ctrl」キーと「C」キーを同時に押す |
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貼り付け | 「編集」→「貼り付け」を選択 | ボタンをクリック | 「Ctrl」キーと「V」キーを同時に押す |
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削除 | 「編集」→「切り取り」を選択 | ボタンをクリック | 「Ctrl」キーと「X」キーを同時に押す |
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フォントを使い分ける
「フォント」とは、コンピュータ上での書体(文字の形)です。
フォントの種類は、大きく2種類に分けられます。
それぞれの特長を生かして、使い分ければ、より読みやすい文書ができます。
- 明朝系:筆で書いたようなデザイン(本文でよく使用される)
- 日本語フォント:MS明朝、HG教科書体など
- 欧文フォント:Century、Times Newなど
- ゴシック系:角ばったデザイン(見出しやキーワードでよく使用される)
- 日本語フォント:MSゴシック、HG創英角ゴシックUBなど
- 欧文フォント:Arial、Verdanaなど
マメに保存する
ファイルは、適当なところで保存するようにしましょう。
保存しておかないと、
パソコンが突然動作しなくなったときに、作業が無駄になってしまいます。
文書をファイルに保存するには、次のように操作してください。
- 最初に保存するとき:
- メニューから、「ファイル」→「上書き保存」をクリック
- 保存先やファイル名を設定して、「保存」ボタンをクリック
- 2回目以降に保存するとき:
- メニューから、「ファイル」→「上書き保存」をクリック