情報教育演習II 第7回
前回の授業で、「昔ばなし」を選びました。
今回の授業では、その中で使う、挿絵を描きます。
前回の復習
次の2つのサイトから、昔ばなしを選びました。
内容をテキストファイル(文字だけのファイル)に保存し、
Windowsに付属のソフト「メモ帳」で編集できるようにしました。
- 場所:「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」
挿絵を描く
グラフィックソフトの起動
Windowsに付属のお絵かきソフト「ペイント」を使って、
昔ばなしの挿絵を描きます。
- 場所:「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」
注意:グラフィックソフトの種類
グラフィックソフトは、描画の仕方によって、2種類にわけることができます。
- ペイント系(例: Windows付属のペイント)
- 画面上のドット(点)の一つひとつを描画する
- データには、すべての点の色の情報が記録される
- ペンや筆で紙に絵を描くような感覚で、絵を作ることができる
- ドロー系(例: Powerpointのオートシェイプ)
- 「線」や「四角形」「円」などの図形を描画する
- 図形の位置や線の長さ、角度、色などの、図形としての情報が記録される
- 貼り絵の感覚で、絵を作ることができる
キャンバスの設定
描く絵の大きさ(キャンバスのサイズ)を設定します。
- メニューから「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選択
- 「幅(W)」を「640」、「高さ(H)」を「480」に設定
- 「OK」ボタンをクリック
ペイントを描くときの注意
- 操作をミスしたら、「元に戻す」機能を使って、一つ前の操作の状態に戻しましょう
- 色を塗るときには、塗りつぶす部分が他の色で囲まれているかどうか注意しましょう
- 囲まれていないと、塗りつぶす色が他の場所に広がってしまいます
ファイルへの保存
ファイルの名前は、挿絵の順番に通し番号をつけておきます。
ファイルに保存するときには、次のように保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択
- ファイルを保存する場所を選択する
- ファイル名を次のように設定する(半角文字で!)
- 「通し番号」+「_話のタイトル.bmp」
- 例)01_momotarou.bmp、02_momotarou.bmp
- 「保存」ボタンをリックする