第6回の課題:案内状の作成
課題の内容
ワープロソフトを使って、見学旅行の案内状を作成します。
まず、文字が入力済みのファイル(ひな形)を、
次の手順にしたがってコピーしてください。
- 「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」→「コンピュータ演習」を開く
- 「案内状のひな形.doc」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
- 「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
- ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
次に指定する箇所を、指示にしたがって入力・変更してください。
入力変更ができたら、次のようなワープロの機能利用して、
文書を作成してください。
- フォントの種類や大きさを設定する
- 箇条書き・段落番号を利用する
- 文字の配置をする(左揃え、中央揃え、右揃え)
- インデントを使った字下げをする
- 申込書の記入欄を、表で作成する
課題の提出方法
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
- 保存する場所に「マイドキュメント」を設定
- ファイル名に「今日の日付」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で)
- 例:11月29日で、学籍番号がC2043000の場合、ファイル名は「1129C2043000.doc」
保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを添付ファイルとしてメールで送りなさい。