第4回の課題課題1: メールのマナーを添削するはがきや手紙と同じように、 メールに書くときには、最後に自分の名前、つまり「署名」のが一般的です。 &ref(): The style ref(filename,pagename) is ambiguous and become obsolete. Please try ref(pagename/filename); という資料にしたがって、メーラーに署名を設定してください。課題: メールのマナーを添削する電子メールのマナーについて、 考えてみましょう。 設定できたら、次のようにメールを送ってください。
課題について授業のメーリングリストから皆さん宛に2通のメールが届きます。 それぞれ、次のようなメールです。
添削のポイントと方法添削するときには、 次のポイントに注意してください。
#spanend #spanadd 例)学生が先生にお礼をしているメール #spanend > この前はどーもありがとうございました。先生のおかげでなんとか課題をやり終えることができました。 > ホント、ありがとうございました<m(__)m> #spanadd #spanend #spanadd 1行の長さがそろっていません。30字程度にそろえましょう。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd 「どーも」とか「ホント」とか、話し言葉になっています。 #spanend #spanadd 丁寧に書きましょう。顔文字もやめましょう。 #spanend #spanadd #spanend > でも今度は自分ひとりでできるかどうか不安です。 > ところで、先月借りた本はいつ返したらいいですか? #spanadd #spanend #spanadd 話題が変わったら、行をあけておきましょう。 #spanend #spanadd #spanend #spanadd 最後に署名をつけておきましょう。 #spanend #spanadd}} |