[
ホーム
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
] [
新規
]
KAWANO's PukiWiki Plus! -
Lecture/Squeak2004/impression
のバックアップの現在との差分(No.1)
AND
OR
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
バックアップ
を表示
Lecture/Squeak2004/impression
へ行く。
第1回の感想
さすがに高校は、受講生が静かだ。いろいろ話したり即席アンケートをしたが、受けがイマイチ(汗) --
2004-10-28 (木) 11:21:48
本当はビデオを使ってSqueakの歴史や利用例を説明する予定だったんだけど、家に忘れていまい(涙)、とりあえず用意したスライドを使って、つらつら話をしました。長すぎたよね(反省) --
2004-10-28 (木) 11:22:57
とりあえず、予定した時間割(説明1コマ、操作1コマ)のとおりに、結果的になりました。 --
2004-10-28 (木) 11:23:37
話としては「ツールに『使われてませんか?』」という話をしたかったのです。事前の訪問先の先生とのお話で、先日の関西オープンソースでのイベント(Macを使った楽曲演奏&セッション)の話が受けたので。 --
2004-10-28 (木) 11:25:05
つまり、これからは「情報処理」教育よりも「情報活用」教育(?)が求めらている、生徒も先生も、という話をしたかったわけですね。ビデオでは、このあたりの話がでてきます。 --
2004-10-28 (木) 11:26:12
さて、操作は定番の「車を動かす」というやつ。まずはマウスで羽化貸した後、簡単なスクリプトで適当に動かす。 --
2004-10-28 (木) 11:27:08
次に、ハンドルで動かして、最後にコースを書いてコースアウト判定を別のモーフにさせる、ってのをやって、ちょうど時間となりました --
2004-10-28 (木) 11:27:49
結果としては、前半の説明はダメとしても(涙)、後半の実習はうまくいったと思います。ただ、訪問先の先生が望まれているような内容だったかが、問題なのですが。 --
2004-10-28 (木) 11:28:37
そろそろ、高校と大学(とくに1〜2年)の、情報関係の教育は、そう差がないような気がします。でも、高校の先生方は、大学の先生が来るということで、いろいろ期待されているところもあるようです。 --
2004-10-28 (木) 11:29:35
ただ、これから「活用」というのがキーワードになってくるとなると、数学や物理のように、大学までは「ツール」としての活用方法を考え、大学からは活用方法の意義や結果の分析、新たな活用方法に向けてのいろいろな実験、というのがより明確に分離するのではないでしょうか。 --
2004-10-28 (木) 11:31:31
つまり、ほんとーに基本的な使い方は、中学ぐらいまでで終わっちゃってる、という可能性が将来でてくるわけですね。 --
2004-10-28 (木) 11:32:55
そういう意味で、いろいろな活用方法、いや、活用なんて言葉にならない、もっと基本的な使い方まで多角的に分析しておくことが、現在必要なのかもしれません。 --
2004-10-28 (木) 11:34:08
メニュー
トップ
授業
PukiWiki Log
Install Log
道具箱
セキュリティ情報
RSSアンテナ
大学関係リンク
Webメール
健康システム学科
情報メディアセンター
兵庫大学
今日の5件
FrontPage
(187)
Lecture/FollowUp2007/cite
(4)
Lecture/JouhouC2007/2nd/Hypertext
(3)
PukiWiki/1.4/マニュアル/プラグイン/l
(3)
Lecture/JouhouC2007/2nd/HowToHTML
(3)
最新の5件
2016-04-08
Lecture/timetable_2016
Lecture
FrontPage
2015-09-30
Lecture/timetable_2015
2015-04-04
MenuBar
total:
1500
today:
1
yesterday:
1
now:
144