コンピュータ演習(美術デザイン学科第三部) 第13回 課題課題1 家計簿の作成次の説明を参考に、Excelを使って、カレンダーを作成しなさい。 ファイルを保存する場所とファイル名は次のとおりとします。
ひな型のファイルには、1月から12月までの1年分の収入と支出の明細が表になっています。 これを使って、収入や支出などの計算をします。 ![]() 収入の計算D5〜D16セルに、各月の収入を計算します。 D5〜D16セルに、各月の収入を計算します。各月の収入は、次のような計算になります。 (その月の収入)=(その月の給与)+(その他)
支出の計算K5〜K16セルに、各月の支出を計算します。各月の支出は、次のような計算になります。 (その月の支出)=(その月の支出のすべての合計)
![]()
繰越金の計算その月の残高を、前の月の繰越金(残高)と、その月の収入と支出をもとに計算します。 はじめの繰越金は、M4セルの1,000,000円です。(その月の残高)=(前の月の残高)+(その月の収入)−(その月の支出)
表示形式の設定入力や計算した数字は金額ですので、 金額らしい表示形式に変更します。
問題計算した結果、12月の時点の残高はかなりあることがわかります。 そこで、その残高を計算して、 12月の時点で前の年の残高(\1,000,000)より低くならないように 毎月貯金するには、いくら貯金すればよいか考えてみましょう。 その計算式を、M18セルに入力しましょう。 |