*第4回の課題 [#f6664c79] **課題: メールのマナーを添削する [#na260889] 電子メールのマナーについて、 考えてみましょう。 ***課題について [#k2128ca0] 授業のメーリングリストから皆さん宛に2通のメールが届きます。 それぞれ、次のようなメールです。 -先生に授業の質問をするメール -保育園に見学のお礼をするメール この2つのメールがマナーをどの程度できているかを、添削してみましょう。 添削の方法は、メールに返信をして、''引用''を使って添削をします。 メールソフトの「返信」機能を使うと、 元のメールが引用(行頭に「>」がつく)されます。 添削が完了したら、 「送信」をしてください。 これが課題の提出になります。 2つのメールについて、 添削し、返信ができたら、提出は完了です。 ***添削のポイントと方法 [#b0a20ba8] 添削するときには、 次のポイントに注意してください。 -件名をわかりやすいか? -行の長さをそろっているか? -最初のあいさつや署名はあるか? -話題の変わり目に行があいているか? -相手にあった書き方をしているか? 添削するときには、 添削するのに必要な引用だけ残すようにしてください。 たとえば、次のようにしてみてください。 #pre(novervatim){{ 例)学生が先生にお礼をしているメール > この前はどーもありがとうございました。先生のおかげでなんとか課題をやり終えることができました。 > ホント、ありがとうございました<m(__)m> 1行の長さがそろっていません。30字程度にそろえましょう。 「どーも」とか「ホント」とか、話し言葉になっています。 丁寧に書きましょう。顔文字もやめましょう。 > でも今度は自分ひとりでできるかどうか不安です。 > ところで、先月借りた本はいつ返したらいいですか? 話題が変わったら、行をあけておきましょう。 最後に署名をつけておきましょう。 </pre> }} |