*コンピュータ演習 第8回 [#vf0823a1] **Powerpointの操作(つづき) [#n4dcd608] 前回にひきつづき、 Powerpoint(マイクロソフト社)を使って、 プレゼンテーションソフトの操作を学習します。 (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の182〜204ページを参照) 次のようにして、 練習用のファイル「Powerpointのチュートリアル」をコピーしてください。 +「マイコンピュータ」→「fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く +「Powerpointのチュートリアル」を右クリックし、「コピー」を選ぶ +「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く +ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ また、&ref(Lecture/CompPracE2004/7th/PowerPointのチュートリアル.ppt,こちらのファイル);からダウンロードすることもできます。 練習用のファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。 ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです。 今回は、図形の操作とアニメーションを中心に学習します。 -135〜137ページ : 図形(オートシェープ)の作成・編集 -123〜127ページ : イラスト(クリップアート)の挿入 -193〜197ページ : アニメーションの設定 ***クリップアートを利用するための準備 [#a507d8b1] イラスト集である「クリップアート」を利用するための準備を、最初に操作します。 次の説明にしたがって、操作してください。 +デスクトップの「Internet Explorer」を右クリックし、「プロパティ」を選択 ++「接続」タブをクリック ++下にある「LANの設定」ボタンをクリック ++「自動構成スクリプト...」をマウスでクリックし、チェックをはずす ++「OK」ボタンをクリック +デスクトップの「Internet Explorer」を右クリック、「プロパティ」を選択 ++「接続」タブをクリック ++下にある「LANの設定」ボタンをクリック ++「自動構成スクリプト...」をマウスでクリックし、チェックをいれる ++「OK」ボタンをクリック **高度なアニメーションの設定 [#q7d7fd62] ***アニメーションの連続・同時再生 [#kac7948d] アニメーションは、 再生する順序の変更(作業ウィンドウの下の「↑」「↓」)だけでなく、 いろいろな再生方法を設定できます。 また、ひとつの文章・図形に複数のアニメーションを設定することもできます。 :連続再生| 「効果の変更」の「開始」メニューから、「直前の動作の後」を選択 :同時再生| 「効果の変更」の「開始」メニューから、「直前の動作と同時」を選択 :効果の設定| アニメーションの一覧から、効果を設定したいアニメーションの右端の「▼」をクリックし、タイミングや効果のオプションを設定 ***画面切り替えの効果 [#z736351b] +メニューバーから、「スライドショー」→「画面切り替え」をクリック +右端(作業ウィンドウ)から、設定したい切替効果をクリック --右下の「すべてのスライドに適用」で、すべてのスライドに同じ効果を設定 ***スライドショーの自動再生 [#zc22384b] 次のように設定すると、 マウスをクリックしなくても、 スライドが自動再生されるように設定することができます。 +メニューバーから、「スライドショー」→「リハーサル」をクリック +スライドショーが開始され、実際に操作した、アニメーションやスライドを切り替えるタイミングが記録される --左上にタイマーが表示される~ (中央:表示中のスライドの所要時間、右側:すべての所要時間) +最後に、所要時間の確認がでるので、記録する場合は「はい」を選択 また、スライドごとの所要時間の調整は、次のようにしてできます。 +メニューバーから、「スライドショー」→「画面切り替え」をクリック +右下にある「自動的に切り替え」の欄に、秒数を入力する &br; &br; **第8回の課題:ポジションペーパーの完成 [#l36463a4] ***課題の内容 [#s1bc385e] 前回(第7回)の課題で作った、ポジションペーパーを完成させます。 次のように編集・追加をしてください。 +1〜3枚目の各スライドの、テキスト(文章)に、アニメーションを設定する +1〜3枚目の各スライドに、それぞれ1つ以上、クリップアートを挿入し、アニメーションを設定する +4枚目のスライドを追加する --使用するレイアウト:「タイトルのみ」 --内容:インターネットの利用 ---『国民のための情報セキュリティサイト(総務省)』( http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm )の「事故・被害の事例」を見て、 「思ったこと」「考えたこと」などの感想を ''一言コメント(短いコメント)''としてメモして、 それぞれ作成したオートシェープの中に入力して、アニメーションにする (一言コメントのメモ欄) ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ***課題を行う上での注意点 [#jbc4b800] 今回の課題には、自分である「ルール」を決めて、作成してもらいます。 例えば、次のようなものです。 -強く思ったことは「大きい図形に大きな文字」、ちょっとしたことは「小さい図形に小さい文字」で表現 -同じようなコメントは、塗りつぶしや線の色、線の太さなどを同じにする -アニメーション効果を揃える(「すべて右から現れる」とか) &br; &br; &br; &br; ***4枚目のスライドの作成手順 [#p41dc99d] まず、3枚目のスライドを表示してから、 メニューの「挿入」→「新しいスライド」を選択します。 そのあと、 次のような手順でスライドを作成していきます。 -オートシェイプの作成 ++画面下の「オートシェイプ」ボタンを使って、オートシェイプを1つ作成する ++作成したオートシェイプをクリックして、コメントを入力する ++画面下のツールバーを使って、オートシェイプの大きさや位置、塗りつぶし・線・文字の色などを設定する ++コメントの数だけ、オートシェイプの作成とコメントの入力を繰り返す -アニメーションの設定 ++メニューから「スライドショー」→「アニメーションの設定」を選択 ++アニメーションを設定したいクリップアートをクリックする ++右上の「効果の追加」→「開始」をクリックして、適当に効果を追加する ++コメントの数だけ、アニメーションの設定を繰り返す ***課題の提出方法 [#x2c335f1] スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」 +ファイル名に「今日の日付」+「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で) --例:12月8日で、学籍番号がC2041000の場合、ファイル名は「1208C2041000.ppt」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第8回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 **次回の予定 [#l5c0442e] -情報セキュリティ |