*コンピュータ演習 第11回 [#v8223018] **連絡事項 [#na4bae4e] ***タイピングのテストの実施 [#a58b63c9] 第12回(7月13日)に「''タイピングのテスト''」を実施します。 みなさんが、どれだけタイピングが上達したかを調べるものです。 全体の目標は、「''e-typingで100pt以上のスコアを取る''」こととします。 詳細は、次回連絡しますので、 各自タイピングの練習をしておいてください。 **Excelの操作 [#q4ec20fc] ***Excelの練習(つづき) [#k72eb4ef] 前回に引き続き、 ''Excel''(マイクロソフト社)を使って、 表計算ソフトの操作を学習します。 (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の145〜168ページを参照) 次のようにして、 練習用のファイル''「Excelのチュートリアル.xls」''をコピーしてください。 +「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く +「&ref(Excelのチュートリアル.xls);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ +「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く +ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ 練習用のファイルを操作しながら、学習します。 ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです。 今回は、セルの操作を中心に学習します。 -165〜173ページ : 計算式 -174〜178ページ : グラフ **第11回の課題:「割り勘」の計算 [#z8c70599] ***課題の内容 [#z9725c9c] 今回の課題は、計算式をかねて、 ''「割り勘の計算を半自動的にするシートの作成」''です。 大勢の仲間で食べにいったときなどの利用を想定したもので、 使い方は次のとおりです。 -食べたものの商品名と単価や個数を入力します(10品目まで) --自動的に、「金額」や「支払合計」が計算されます -各学年の「人数」を入力します -各学年の「負担額」を入力します --自動的に、「負担額小計」と、「負担額」と「支払額」との差額が計算されます -各学年の「負担額」を調整して、「差額」が0に近づくようにします #ref(Lecture/CompPracE2004/11th/excel00.png,nolink,70%); ***課題のポイント [#l158d82e] +商品の数は、「10」とします。 +それぞれの商品について、「単価」と「個数」を設定します。~ 「金額」は、次のような計算をする''計算式で求めなさい''。 (金額)=(単価)×(個数) +すべての商品の金額が求めらたら、「支払合計」を計算しなさい。~ 計算方法は、''「オートSUM」(?マーク)''で求めなさい。 +1〜4学年の「人数」を適当に設定しなさい。~ また、「負担額」(それぞれが実際に払う額)を何でも良いので入力しなさい。 +「負担額小計」を、次のような計算をする''計算式で求めなさい''。 (負担額小計)=(人数)×(負担額) +すべての「負担額小計」をまとめた、負担額の「合計」を求めなさい。~ 計算方法は、''「オートSUM」(?マーク)''で求めなさい。 +「負担額の合計」と「支払合計」の「差額」を求めなさい。~ 次のような計算をする''計算式で求めなさい''。 (差額)=(負担額の合計)-(支払合計) ***課題の注意点 [#s04f0c43] 課題には、次のポイントをふまえて作成してください。 -メニューは、実際のファーストフードやファミリーレストランのメニューを見て、入力してください。~ 店のWebサイトを見ると良いでしょう。 Yahoo Japan( http://www.yahoo.co.jp/ )で、店名や「レストラン」などのキーワードで検索すると、見つかるでしょう。見つけたら、サイトの中の商品メニューを見てください。 -フォントの種類や大きさ、文字の色などを、 自分オリジナルに設定しなさい。 -罫線の種類や、セルの塗りつぶしの色などを、 自分オリジナルに設定しなさい。 &br; &br; &br; &br; &br; ***課題の提出方法 [#jb589f50] 編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから''「ファイル」→「名前を付けて保存」''をクリック +保存する場所に''「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」'' +ファイル名に「授業の日付」+「学籍番号」+「.xls」を設定(半角文字で) --例:7月6日で、学籍番号がN2041000の場合、ファイル名は''「0706N2041000.xls」'' 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第11回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 **次回の予定 [#pfa4d1b3] -応用課題(1) |