TITLE:情報リテラシ実習 *「情報リテラシ実習」−入学前フォローアッププログラム− [#n65c9e8f] -日時:2008年2月20日(水)13:00〜13:50 -場所:兵庫大学 2号館 XXX教室 -場所:兵庫大学 2号館 203教室 -担当:河野 稔(兵庫大学健康科学部健康システム学科講師) **はじめに [#v23bd7fc] ''兵庫大学健康科学部健康システム学科''の 入学前フォローアッププログラムへようこそ。 この実習では、 午前中の基礎講座「''からだの健康''」「''こころの健康''」で提示された、 レポート作成に必要な、 ワープロを活用した文書作成について実習をします。 **実習内容と使用するソフト [#f2d915c1] この実習では、ノートパソコンを使用して、次のような内容を行います。 +[[レポート全体の設定>./word]] +[[ワープロの機能の利用>./function]] +[[文書作成のポイント>./point]] +[[引用と参考文献>./cite]] +[[文書の校正>./emend]] +[[レポートの書式チェック>./check]] 使用するワープロソフトは、「''Microsoft Word 2003''」です。 -「スタート」ボタン(画面左下)をクリックして&br; 「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」→「Microsoft Word 2003」の順に選択 #ref(./word2003.png,nolink,Word 2003 の画面) **レポートの書き方 [#eadcd902] 実は、レポートの書き方に「絶対これじゃないとダメ!」というのはありません。 分野はもちろん、教員によって、レポートの書き方への指示が異なります。 ここでは、大半のレポートに共通した書き方に配慮して、 「読みやすさ」をポイントをおいて説明します。 &br; &br; *引用と参考文献 [#ia6e9d56] **引用のしかた [#a94e3393] **参考文献の示し方 [#dd239c51] **提出する前のチェック [#wf202364] -文体は統一されているか -段落の最初の文字は、1文字字下げされているか -校正はしっかりおこなったか **文書の校正 [#xb37a442] ***文字数のカウント [#l9d0e429] ***Wordによる文書校正 [#w666dec0] -○読みやすさ --余白、行送り、文字数の調整 -○語調 --「である」調 --「です・ます」調はダメ --体言止めを避ける --句読点は「、」「。」 -○表記の統一 --漢数字、算用数字(アラビア数字)、ローマ数字などの使い方には、 原則を定めて、首尾一貫する -○引用 --自分の意見と、参考にした本からの内容をわける --(どの部分が引用なのか、それがわかるように書く) --短い引用:「」でくくる --長い引用:引用部分を2、3文字分字下げ -○短い文章で --長い文章だと、冗長になって、意味や文脈がわかりにくくなる。 --句読点で、区切る(句点は1文に1つくらい) -○参考文献 --まず、本の奥付をみる(巻末にある、著者や出版社、出版地などを記載した部分) ---1)単行本 ---著者(複数の場合は全員)『書名』、出版社、出版年。 ---2)翻訳書 ---原著者(複数の場合は全員)『書名』、翻訳者、出版社、出版年。 ---→翻訳者は「○○訳」 -○レポートのルール --表紙をつける ---担当者名、授業名、タイトル(中央揃え) ---提出日 ---所属、学年・組、学籍番号、氏名(右揃え) --タイトルをつける -○校正機能を活用する --誤字脱字のチェック --変換ミス --語調や送りがなのチェック --用語の統一 |