*情報教育演習II 第3回 [#ha322c84] *情報教育演習II 第3回・第4回 [#ha322c84] 今回は、Web(World Wide Web)を利用した、 幼児向けの教材や遊び道具を考えます。 **Webを知る [#d5a9c31c] ***「ハイパーテキスト」と「ハイパーリンク」 [#zc7d9feb] 「''ハイパーテキスト''」(Hyper Text)とは、 ある文書の中に他の文書への「位置情報」を埋め込むことで、 文書同士を相互に結びつけることができる、 コンピュータを利用した文書のひとつです。 テキスト(Text)を超える(Hyper)、というところから名づけられました。 「''ハイパーリンク''」(Hyper Link)とは 他の文書や様々な情報(画像、音声、動画など)への位置情報のことです。 ハイパーテキストを使えば、 膨大な情報を、順番に読む必要はなく、 ハイパーリンクを利用して効率的に情報にアクセスすることができます。 #ref(/Lecture/InfoDesignB2004/3rd/Hypertext/hypertext.png,nolink,80%,ハイパーテキスト) ***ハイパーテキストの特徴 [#l8794af4] -それぞれの情報は、リンクで結びついている&br; ハイパーテキストの情報は、本のように順番に並んでいるとは限りません。 ハイパーリンクを使って、(人間の頭の中と同じように)自由に情報同士を結び付けています。 -それぞれの情報は、独立して作成・管理される&br; ハイパーテキストの情報は、メディアの上に張り付いてはいません。 本は、内容を変更・追加するには 本そのものを作り直す必要があります。 しかし、ハイパーテキストは、そのテキストだけ変更・追加すればいいのです。 ***World Wide Web [#s3075e83] ''Web (World Wide Web)'' は、インターネット上の情報を共有するためのしくみです。 Webは、ハイパーテキストをインターネット上で現実化したものです。 共通のフォーマットで作った文書をインターネット上に公開し、 それらを、ハイパーリンクを使って、相互に参照できるようにしました。 **情報を調べる [#z048920f] インターネットを検索して、 既存のWeb上の教材や遊び道具を『1つだけ』探します。 検索サイトには、次のサイトを使います。 -Yahoo: http://www.yahoo.co.jp/ -Google: http://www.google.co.jp/ どのような情報を探すか、担当を決めます。 自分の担当する情報だけ検索して、 『ほかの人にオススメできるWebページ』を選んでください。 -Webを利用した『教材』 -Webを利用した『遊び道具』 **発表する [#l93525be] **プレゼンをつくる [#l93525be] 自分が探し出したページを紹介するためのプレゼンテーション(プレゼン)をします。 時間は''5分程度''です。 内容は、次のような感じです。構成は自分で考えてください。 -そのWebページのURLと画面イメージ -そのページの対象は誰か -そのページの目的は何か -そのページでは何ができるか/学べるか -そのページは誰が作ったか/運営しているか 作成したスライドは、資料として参加者にも配ります。 テキスト283〜286ページを参考に印刷してください。 ***画面のイメージを撮るには? [#d78bd5a9] あるページのウィンドウのイメージ(画像)を、 スライドに貼り付けるには、次のようにします。 +ウィンドウを表示させてから、[Alt]+[Print Screen]を押す([Alt]キーと[Print Screen]キーを同時に押す) +画像を挿入したいスライドを表示させる +メニューから「編集」→「貼り付け」を選ぶ +画像が貼り付けられるので、マウスを使って、大きさや場所を調整する **企画を出し合う [#c1cc9eb7] どのような作品を作成するか、企画を検討します。 プレーンストーミング(ブレスト)は、 グループでアイデアを生み出すための方法です。 次のルールを守って、意見を出してください。 -他人の発言を批判しない -自由奔放な発言を歓迎する -質より量を求める -他人のアイデアに便乗する マップを書く **アイデアをまとめる [#yb1ad5b8] プレゼンの内容や、出てきたアイデアを、まとめます。 「''5H1H''」というフォーマットを使います。 -Who(誰が) -When(いつ) -Where(どこで) -What(何を) -Why(なぜ) -How(どうやって) ***参考文献 [#l005e9c6] -加藤昌治「考具」(阪急コミュニケーションズ) |