*前回の復習 [#aeab1a00] 今回は、前回の課題として作成した表をもとに作業していきます。 **ファイルを開く [#q6dc014e] **ファイルの操作 [#z012e441] ***ファイルを開く [#q6dc014e] まず、前回作成した課題のファイルを開きます。 ファイルの開き方には、2通りの方法があります。 どちらの方法でもかまわないので、ファイルを開いてください。 -ファイルから直接開く ++「マイドキュメント」を開く ++課題のファイル(1006E2041000.xlsなど)をダブルクリック -Excelから開く ++デスクトップにある「Microsoft Excel」のアイコンをダブルクリック ++Excelが起動したら、「ファイル」→「開く」を選択 +++「ファイルの場所」を「マイドキュメント」に指定 +++前回の課題のファイルをクリック +++「開く」ボタンをクリック ***ファイルを名前をつけて保存 [#z809890c] 前回の課題のファイルに、間違って上書きしないように、 別の名前のファイルを作ります。 ファイルに保存するには、次のようにします。 (テキスト: 163〜164ページ) +メニューバーから、「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +ファイルの保存先とファイル名を設定 --保存先: マイドキュメント --ファイル名: 「1013」+学籍番号+「.xls」(かならず半角文字で入力!)~ (例: 学籍番号がE2041000の場合、ファイル名は「1013E2041000.xls」) **表を作成する [#k0d95c9b] 次のようなデータが入力・計算されているはずです。 #ref(./excel00.png,前回の課題) ***データを追加する [#zbb2e390] [[IPA(情報処理推進機構)セキュリティセンター:http://www.ipa.go.jp/security/]]にから、 9月分の [[「コンピュータウイルスの届出状況(プレスリリース)」:http://www.ipa.go.jp/security/txt/list.html]] が発表されました。 このデータを追加しましょう。 J列に、次のデータを追加して、入力してください。 |RIGHT:|c |CENTER:9月| |5291| |13| |4| |93| |3| ***表を装飾する [#zdf44a10] データの入力ができたら、 [[前回>/Lecture/InfoPrac2004/2nd]]の内容を参考に、表の入力済みの部分と同じように、設定をしてください。 -文字の配置、桁区切り -フォントや文字スタイルの設定 -セルの幅・高さの設定 -罫線の設定 -塗りつぶしの設定 -月ごとの件数の合計の計算 &br; &navi2(Lecture/InfoPrac2004/2nd,next);進んでください。 &navi2(Lecture/InfoPrac2004/3rd,next);進んでください。 ---- #navi2(Lecture/InfoPrac2004/2nd,toc,next) #navi2(Lecture/InfoPrac2004/3rd,toc,next) |