*課題:情報倫理CMのシナリオ作成 [#h0b4f86c] *課題:情報倫理の○○度チェックの作成 [#h0b4f86c] **課題の内容 [#u77b19f5] 選択したテーマに関する、 「''パワーポイントを使った30秒CM''」を今回と次回で制作します。 制作したCMは、最後の回で、''学生同士で相互評価''する予定です。 学生同士の評価は成績にも関係しますので、真剣に作成してください。 **(1) テーマの選択 [#z45a7d15] CMにするテーマを1つ決めてください。 チェックリストにするテーマを1つ決めてください。 テーマが決まったら、eラーニングで報告してください。 +『第13回の課題の提出』をクリック +「提出課題を編集」ボタンをクリック +選択したテーマを入力して、「変更内容を保存」ボタンをクリック +変更内容が保存されれば、報告完了! **(2) シナリオの作成 [#r07dcef3] CMのシナリオを考えてください。あとで変更してもかまいません。 **(2) チェックリストの作成 [#r07dcef3] 選択したテーマに関する、 「''パワーポイントを使ったチェックリスト''」を今回と次回で制作します。 テレビや雑誌などでよく使われる、 「○○度チェック」という方式です。 自分が選んだテーマのチェックリスト(プレゼンテーション)を作成します。 CMの目的は、 テーマに関する危険性やマナーなどを「ひとつのストーリー」として紹介することで、 情報倫理を訴えるということです。 作品には、次のようなルールを決めておきます。 -目的は、テーマに関する危険性やトラブルの起こる可能性をチェック -チェック項目は5つ -1つのチェック項目につき、スライドは1枚だけ --危険やトラブルを起こしそうな行動や考えをチェック項目にする -チェック項目を実行した結果をイラストや図形を使って描く --イラスト(クリップアート)はスライド1枚に1つだけ --図形(オートシェープ)は何個でもOK +スライドの枚数は、6枚以上(多くても8枚まで) +スライドの構成は、場面ごとに考える --第1場面:表紙(タイトル、学籍番号、氏名:スライド1枚) --第2場面:起承転結の「起」 --第3場面:起承転結の「承」 --第4場面:起承転結の「転」 --第5場面:起承転結の「結」 --第6場面:まとめ(スライド1枚) +第2〜第6場面までで「30〜45秒」程度で再生する --見た人が内容を理解できるように時間配分を考える +第6場面は、それまでの内容の解説や注意点を文章でまとめる その他に、次のことに注意してください。 -1枚目はタイトル(タイトルは「○○度チェック」(○○は自分の選んだテーマ)) --2〜6枚目(チェック項目)のレイアウトは、「白紙」を使用 --7枚目のレイアウトは、「タイトルとテキスト」を使用 -スライドのデザインと配色は、自由に設定してよい -時間があれば、アニメーションや画面切り替えを設定する ***課題の提出 [#e52f6111] 配布されたシナリオ用紙に、 シナリオを記入して、 担当者まで提出しなさい。 -提出期限: 今回の授業終了まで ***ファイルの保存 [#z41bbe47] 編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」を設定 +ファイル名に「0718」+「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で) --例:学籍番号がH2061000の場合、ファイル名は「0718H2061000.ppt」 ***課題の提出 [#o9f2b5c1] この課題の提出は''次回です''。注意してください。 |