*課題:案内状の作成 [#hcb5e58c] **課題の内容 [#dc663214] ワープロソフトを使って、クラス旅行の案内状を作成します。 ***(1) ひな形ファイルのダウンロード [#fd6bb840] 文字が入力済みのファイル(ひな形)を、 次の手順にしたがってダウンロードしてください。 +eラーニングのシステムにアクセスし、この授業のコースを開く +「第6回」の「案内状のひな形のダウンロード」をクリック +「第4回」の「案内状のひな形のダウンロード」をクリック +「保存」ボタンをクリックし、終了したら「閉じる」ボタンをクリック ***(2) 情報の入力 [#o81a87d2] 先週の課題で調べた情報などを入力してください。 「{...}」の部分を、次の表の指定されたように、書き換えてください。 |~{日付}|今日の日付| |~{学科}|自分の所属学部・学科| |~{学籍番号}|自分の学籍番号| |~{氏名}|自分の氏名| |~{メールアドレス}|自分のメールアドレス(学籍番号@ed.hyogo-dai.ac.jp)| |~{サブタイトル}|行き先にあうキャッチコピー| |~{施設名}|見学する施設の名称| |~{所在地}|施設の住所| |~{費用}|東加古川駅から見学先までの往復の交通費、施設に入る費用| ***(3) ワープロの機能を使った編集 [#w5f98b71] 「課題のサンプル」を参考に、テキスト132〜166ページを見ながら、 ワープロの機能を利用して編集してください。 +次の箇所を、右揃えにしなさい --日付(1行目)、学部学科(3行目)、氏名(4行目)、「以上」(23行目あたり) +次の箇所を、中央揃えにしなさい --タイトル(6行目)、サブタイトル(7行目)、「記」(15行目あたり) +タイトル(6行目)、サブタイトル(7行目)に、フォントの種類やサイズを自由に変更しなさい +自分が重要だと思われる情報に、下線をつけなさい +「見学先」〜「費用」までを、箇条書きにしなさい(行頭の番号や記号は自分で変更すること) +ページ下の申込書を、表で作成しなさい(セルの結合も使うこと) +そのほかに「これなら読みやすい」と思う設定をしなさい **課題の提出方法 [#re7e6fa0] ***ファイルの保存 [#z41bbe47] 編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」を設定 +ファイル名に「1031」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で) --例:学籍番号がC2063000の場合、ファイル名は「1031C2063000.doc」 ***課題の提出 [#gf39eca7] 保存できたら、eラーニングのシステムにアップロードして、課題を提出します。 +『第7回の課題の提出』をクリック +「参照」ボタンをクリックして、ファイルの一覧を表示 +保存したファイルをクリックして選択した後、「開く」ボタンをクリック +「ファイルをアップロードする」ボタンをクリック +「ファイルが正常にアップロードされました」と表示されたら、提出完了! ***課題の期限 [#b3583132] 期限をすぎると、提出できなくなりますので、注意してください。 -提出期限: 平成18年11月7日(火) 9:00まで |