課題:案内状の作成
課題の内容
ワープロソフトを使って、クラス旅行の案内状を作成します。
(1) ひな形ファイルのダウンロード
文字が入力済みのファイル(ひな形)を、
次の手順にしたがってダウンロードしてください。
- eラーニングのシステムにアクセスし、この授業のコースを開く
- 「第4回」の「案内状のひな形のダウンロード」をクリック
- 「保存」ボタンをクリックし、終了したら「閉じる」ボタンをクリック
(2) 情報の入力
先週の課題で調べた情報などを入力してください。
「{...}」の部分を、次の表の指定されたように、書き換えてください。
{日付} | 今日の日付 |
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{学科} | 自分の所属学部・学科 |
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{学籍番号} | 自分の学籍番号 |
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{氏名} | 自分の氏名 |
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{メールアドレス} | 自分のメールアドレス(学籍番号@ed.hyogo-dai.ac.jp) |
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{サブタイトル} | 行き先にあうキャッチコピー |
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{施設名} | 見学する施設の名称 |
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{所在地} | 施設の住所 |
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{費用} | 東加古川駅から見学先までの往復の交通費、施設に入る費用 |
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(3) ワープロの機能を使った編集
「課題のサンプル」を参考に、テキスト132〜166ページを見ながら、
ワープロの機能を利用して編集してください。
- 次の箇所を、右揃えにしなさい
- 日付(1行目)、学部学科(3行目)、氏名(4行目)、「以上」(23行目あたり)
- 次の箇所を、中央揃えにしなさい
- タイトル(6行目)、サブタイトル(7行目)、「記」(15行目あたり)
- タイトル(6行目)、サブタイトル(7行目)に、フォントの種類やサイズを自由に変更しなさい
- 自分が重要だと思われる情報に、下線をつけなさい
- 「見学先」〜「費用」までを、箇条書きにしなさい(行頭の番号や記号は自分で変更すること)
- ページ下の申込書を、表で作成しなさい(セルの結合も使うこと)
- そのほかに「これなら読みやすい」と思う設定をしなさい
課題の提出方法
ファイルの保存
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
- 保存する場所に「マイドキュメント」を設定
- ファイル名に「1031」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で)
- 例:学籍番号がC2063000の場合、ファイル名は「1031C2063000.doc」
課題の提出
保存できたら、eラーニングのシステムにアップロードして、課題を提出します。
- 『第7回の課題の提出』をクリック
- 「参照」ボタンをクリックして、ファイルの一覧を表示
- 保存したファイルをクリックして選択した後、「開く」ボタンをクリック
- 「ファイルをアップロードする」ボタンをクリック
- 「ファイルが正常にアップロードされました」と表示されたら、提出完了!
課題の期限
期限をすぎると、提出できなくなりますので、注意してください。
- 提出期限: 平成18年11月7日(火) 9:00まで