*課題: ウィルス発見届出状況の表の作成 [#qefc3ba2] **内容 [#k4dd19b3] 4月〜8月までの、ウィルス発見届出状況のデータを追加して、 最新のデータを揃えましょう。 そして、ここまでの作業と同じように、セルの設定や罫線なども設定しましょう。 +E1〜I6セルに次のデータを追加してください。 |RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |LEFT:4月|LEFT:5月|LEFT:6月|LEFT:7月|LEFT:8月| |3990|5311|5241|4674|5004| |11|2|15|7|5| |5|11|7|11|6| |14|91|150|119|65| |8|24|9|21|11| +ここまでの作業と同じように、次のような設定をしてください。 --文字の配置、桁区切り --フォントや文字スタイルの設定 --セルの幅・高さの設定 --罫線の設定 --塗りつぶしの設定 --月ごとの件数の合計の計算 +設定ができたら、ファイルに上書き保存してください。 できあがりのイメージは、次のようになります。 合計の部分は、ぼかしています。 (クリックすると拡大します) #ref(Lecture/InfoPrac2004/2nd/kadai/excel13.png,80%,第2回課題のイメージ) **提出方法 [#z73daff9] 作成したファイルを、次のフォルダにコピーしてください。 提出先のフォルダにファイルをコピーしたら、課題は完了です。 -提出先のフォルダ --['Fs'の資料課題(X:)]→[kawano]→[提出]→[情報処理演習]→[第2回] ***ファイルのコピーのしかた [#z5135aef] 「コンピュータ演習」の復習になりますが、 ファイルのコピーのしかたは、次のとおりです。(テキスト: 44ページ) +コピーするファイルを右クリック +メニューから「コピー」をクリック +コピー先のフォルダを開く +空いているスペースで右クリック +メニューから「貼り付け」をクリック &br; ---- #navi2(Lecture/InfoPrac2005/2nd,prev,toc); |