課題: ウィルス発見届出状況の表の作成
内容
4月〜8月までの、ウィルス発見届出状況のデータを追加して、
最新のデータを揃えましょう。
そして、ここまでの作業と同じように、セルの設定や罫線なども設定しましょう。
- E1〜I6セルに次のデータを追加してください。
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |
3990 | 5311 | 5241 | 4674 | 5004 |
11 | 2 | 15 | 7 | 5 |
5 | 11 | 7 | 11 | 6 |
14 | 91 | 150 | 119 | 65 |
8 | 24 | 9 | 21 | 11 |
- ここまでの作業と同じように、次のような設定をしてください。
- 文字の配置、桁区切り
- フォントや文字スタイルの設定
- セルの幅・高さの設定
- 罫線の設定
- 塗りつぶしの設定
- 月ごとの件数の合計の計算
- 設定ができたら、ファイルに上書き保存してください。
できあがりのイメージは、次のようになります。
合計の部分は、ぼかしています。
(クリックすると拡大します)
提出方法
作成したファイルを、次のフォルダにコピーしてください。
提出先のフォルダにファイルをコピーしたら、課題は完了です。
- 提出先のフォルダ
- ['Fs'の資料課題(X:)]→[kawano]→[提出]→[情報処理演習]→[第2回]
ファイルのコピーのしかた
「コンピュータ演習」の復習になりますが、
ファイルのコピーのしかたは、次のとおりです。(テキスト: 44ページ)
- コピーするファイルを右クリック
- メニューから「コピー」をクリック
- コピー先のフォルダを開く
- 空いているスペースで右クリック
- メニューから「貼り付け」をクリック
課題の提出が出来たら、「次へ」で感想を聞かせてください。