RIGHT:[[授業のページへ戻る>Lecture/InfoPrac2003]] *情報処理演習 第2回 [#m425dd3f] **表計算ソフトの歴史 [#l8c3826f] 「表計算ソフト」を、英語では"''Spreadsheet Software''"(スプレッドシート・ソフトウェア)といいます。操作の練習を始める前に、まずは表計算ソフトが「いつごろ」「なぜ」登場したのか、そして、現在までどのように開発されてきたのかを見てみましょう。 +''Visi Calcの登場''((ある日,私はこんな夢を見ました.ディスプレイがあり,そこに授業の課題として出されている財務諸表が現れている.私の机の上の電卓がマウスのようになっていて,それを動かすと,ディスプレイの上のカーソルが動いて,数字の上を指し示す.マウスでカーソルをいろいろと動かして,新しい数字を入力できるようになっている.教授が『ある数字を25にしましょう』と言うと,機械が私の代わりに,すべての計算をやり直してくれる」.すばらしいでしょう.(相田 洋『新・電子立国日本3』,NHK出版,1996)))~ 最初のSpreadsheet Software "''Visi Calc''"が登場したのは1979年です。世界初の本格的なパーソナルコンピュータ''Apple II''(1977年登場:Apple社)用のソフトでした。ハーバード大学の学生だったDan Bricklin(ダン・ブルックリン)が夢の中で見たアイデアを元に、Bob Frankstonと開発しました。 Visi Calcは人気となり、Visi Calcを使うためにApple IIを買う人も多く出てきて、パソコンの普及のさきがけとなりました。 +''Lotus 1-2-3の登場''~ 1981年にIBM PC(米IBM社)が発表されました。現在のWindows系パソコン(IBM PC互換機)の元となるものです。パソコンの主流は、IBM PCとDOSに移行していきました。 Visi Calcを買収した、米Lotus Development社がVisi Calcを元に、IBM PC用のSpreadsheet Softwareである"''Lotus 1-2-3''"を1983年に発表しました。Lotus 1-2-3もVisi Calcのように大ヒットし、IBM PC互換機の普及に貢献しました。 +''Excelの登場''~ Lotus 1-2-3が登場するよりも前に、Microsoft社はIBM PC用に"Multiplan"というソフトを発売していましたが、Lotus 1-2-3に比べて動作が遅く、人気がありませんでした。 しかし、Windowsを登場させたころ、すでにMacintosh用に開発し人気のあった"''Excel''"を、1987年にWindows用も発売するとすぐに人気となり、事実上の標準の表計算ソフトとなりました。 **表計算ソフトとは [#ue8f04d3] もともとは会計処理のために誕生したソフトですが、現在では統計処理やデータベースなど、数字などのデータを処理・解析する目的に幅広く利用されています。また、マクロ機能のプログラミングを行なうことで、簡単なアプリケーションソフトを作ることもできます。表計算ソフトの特長は、次のようなものがあります。 +表やグラフが作れる。 +データを変更すれば、自動的に表やグラフの内容も変わる。 +マクロをプログラムすれば、複雑な処理も自動的に行なえる。 **Excelの画面説明 [#s6b70104] #ref(excel_gamen.png,nolink,Excelの画面) -''セル'': 数字や文字を入力するマス目 --''アクティブセル'': 現在選択されているセル(太枠で囲まれている) --''行番号・列番号'': セルの位置(セル番地)を示すのに使う -''ワークシート''(シート): セルが集まったもので、表やグラフを書くスペース -''ブック'': シートが集まったもので、Excelのデータの形式のこと **簡単な表の作成 [#ae35cb30] 簡単な表を作成するのに必要な操作は、次のとおりです。 詳しくは、[[「インフォメーション・リテラシ」の145〜168ページ:http://arena.hyogo-dai.ac.jp/Handbook/Part4.pdf#page=43]]を読んでください。~ -データの入力・編集・削除 -セルのコピー・移動 -セルの大きさの変更 -セルの書式設定 -罫線 -計算式 一番最初に覚えてほしい操作は、「''元に戻す''」です。 入力や操作に失敗したときには、メニューバーの''「編集」→「元に戻す」''をクリックするか、''[Ctrl]+[Z]キー''を押せば、失敗する前の状態に戻ります。 ***データの入力・編集・削除 [#r46703c0] まず練習として、シートに次の表のデータを入力してください。 |CENTER:ウィルス感染経路|2000年の件数| |CENTER:メール(海外含)|RIGHT:10014| |CENTER:ダウンロード|RIGHT:82| |CENTER:外部媒体(海外含)|RIGHT:428| |CENTER:不明|RIGHT:585| RIGHT:(「2003年上半期ウイルス発見届出状況」,[[IPAセキュリティセンター:http://www.ipa.go.jp/security/txt/2003/07-1.html]] 2003-07-03 発表資料) 入力ができたら、次のように装飾してください。 -セル番地「A1」と「B1」の内容がすべて表示できるよう、列「A」と列「B」の幅を変更 -列「A」と行「1」の内容を、中央揃えに設定 すると、次のようなシートができます。 #ref(Excel002.png,nolink) ***簡単な計算 [#ccfaa088] 簡単な計算として、件数の合計を求めます。次のように操作してください。 -セルA6に「全体合計」と入力 -セルB6に「=B2+B3+B4+B5」と入力~ (「セルB2とB3とB4とB5の内容を足した結果を表示する」という意味) 合計が計算できたら、つづいて各感染経路の割合を求めましょう。 -セルC1に「割合」と入力 -セルC2に「=B2/$B$6」と入力 (割合=各項目の値/全体の値) -セルC2にマウスポインタをあわせて、マウスの左ボタンを押したままで、セルC6までドラッグ ここまで操作すると、次のような表ができます。 #ref(Excel003.png,nolink) ***セルの書式設定 [#i56b0b63] このままでは割合がわかりにくいので、表示形式や小数点以下の数字を調整します。 小数点以下の桁数は、1桁にします。 -セルC2を右クリックし、「セルの書式設定」を選択 -「表示形式」から「パーセンテージ」をクリックし、小数点以下の桁数を1に設定し、「OK」ボタンをクリック -セルC3、C4、C5にも同じ操作をする #ref(Excel004.png,nolink) 次に、件数に桁区切り(例えば1,000)を設定してみましょう。B2〜B6までのセルに、セルの書式設定で適切な設定をしてみましょう。できると、次のような表ができます。 #ref(Excel005.png,nolink) ***罫線の設定 [#tc416271] 最後にセルの枠に罫線をひいて、表らしくしましょう。 ツールバーの「罫線ボタン」や、右クリックの「セルの書式設定」で設定できます。設定できると、次のような表が出来上がります。 #ref(Excel006.png,nolink) **次回の予定 [#ued34d15] -来週の授業開始までにクラス分けを発表します(教室前に掲示)。 -来週か再来週にノートパソコンに関する講習会をします。後日掲示をするので、ノートパソコンを忘れないこと。 **参考サイト [#gfcba7ec] -表計算ソフトの歴史 --http://alps2.shinshu-u.ac.jp/users/ged/ITAN/GED/SUZUKI/aboutXls/history.htm -経営意思決定における情報技術の活用 --http://www.kentei.ne.jp/quali/column/h14/0617keia.html -Visi Calc Information --http://www.bricklin.com/visicalc.htm -Apple II History --http://www.apple2world.jp/apple2/HIS/index.html |