*ワープロの機能の利用 [#s51e5f55] 文書を作成するのに欠かせない、 いくつかのワープロの機能を利用しましょう。 ここで紹介するのは、 とくに複数ページのレポートを作成する場合に役立ちます。 **表示の設定 [#b101a774] 実際の用紙に文字を入力するように、画面表示の設定をしましょう。 +メニューから「表示」→「印刷レイアウト」をクリック そのほかのレイアウトは、次のような意味があります。 -下書きレイアウト:デザインを気にしないで、文字入力に集中するのに適したレイアウト -閲覧レイアウト:文書を読むのに適したレイアウト(複数ページを一度に見ることもできる) -アウトライン:文書の構造(例:章→節→項)を意識しながら、文書を作成するのに適したレイアウト **ヘッダーとフッター [#d1615388] 「''ヘッダー''」と「''フッター''」は、 ページの上側と下側の余白部分の部分で、 日付やページ番号など、文書に関する情報を書いておく場所です。 ヘッダー部分に、情報を入力してみましょう。 +メニュバーから「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリック&br; 「ヘッダーとフッター」ツールバーが表示され、ページ上側にヘッダーが表示される #ref(../header_footer.png,nolink,「ヘッダーとフッター」ツールバー) +ヘッダー(上側の余白)に「''健康システム学科入学前フォローアッププログラム''」と入力 +「Enter」キーを押して、次の行に改行 +「ヘッダーとフッター」ツールバーの「日付の挿入」ボタンをクリック #ref(../header_footer_date.png,nolink,「日付の挿入」ボタン) +今日の日付(2008/02/20)が挿入される +ツールバーの「右揃え」ボタンで、日付を右端に揃える #ref(../right.png,nolink,「右揃え」ボタン) **ページ番号 [#k4f4014a] 次に、フッター部分にページ番号を入れてみましょう。 新しいページが増えた場合は、自動的にページ番号が追加されます。 +メニュバーから「挿入」→「ページ番号」をクリック +位置を「ページの下」、配置を「中央」に設定して、「OK」をクリック #ref(../page.png,nolink,ページ番号の挿入) |