Top > Lecture > InfoPrac2004 > 6th > calc
AND OR

勝率と勝ち点の計算

勝率の計算

次に、各チームの勝率を計算してみましょう。 勝率とは、

全試合数のうち勝った試合の割合

のことです。

最初のチームの勝率を考えてみましょう。 勝率は次の式で求めることができます。

勝率 = 勝ち数 ÷ 試合数

勝率は「4割」や「6割5分2厘」のようにあらわすこともできますが、 ここでは「0.4」や「0.652」と小数であらわすことにします。

W2セルに、最初のチームの勝率を求める計算式を入力してください。 計算するときには、次のことを守ってください。

  • 勝ち数には、T2セルのセル番号を使う
  • 試合数には、S2セルのセル番号を使う
  • 値は、小数点以下第3位まで表示する

W2セルに、最初のチームの勝率を求めることができたら、 のこりのチームの勝率(W3〜W17セル)も求めてください。 W2セルの計算式をコピーするといいでしょう。

勝ち点の計算

Jリーグ(J1)では、 勝敗・引き分けから、勝ち点を計算して、 その勝ち点によって順位を決めます(正確には、得失点差も考慮されます)。

関数で求めた勝敗・引き分け数から、 勝ち点を計算してみましょう。 勝ち点は、次のような条件で決まります。

勝ち引き分け負け
3点1点0点

これを計算式にしてみると、次のようになります。

勝ち点 = 勝ち数×3 + 引き分け数×1 + 負け数×0

X2セルに、最初のチームの勝ち点を求める計算式を入力してください。

X2セルに最初のチームの勝ち点を求めることができたら、 のこりのチームの勝ち点(X3〜X17セル)も求めてください。 X2セルの計算式をコピーするといいでしょう。

勝率と勝ち点の分析

求めた勝率と勝ち点も、勝敗の状況と同じように、 「平均」「最大」「最低」を分析してみましょう。

V18〜V20セルの計算式を、 W18〜W20セルとX18〜X20セルにコピーしてください。


次へに進んでください。


}}


Reload   Diff   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 02:20:22 HADT (3757d)