第7回の課題:実用的な文書の作成
課題の内容
(1) ひな形のファイルのダウンロード
文章が入力済みのファイル(ひな形)を、
次の手順にしたがってダウンロードしてください。
- eラーニングのシステムの、この授業のコースにある「第7回」の「課題のひな形のダウンロード」をクリック
- 「名前を付けて保存」ボタンでファイルを保存した後、ファイルを開く
(2) データの入力
ひな形のファイルを開いて、
次の指示にしたがって、書き換えてください。
- 日付 … 今日の日付
- 学部学科 … 自分の所属学部・学科
- 学籍番号 … 自分の学籍番号
- 氏名 … 自分の氏名
- メールアドレス … 自分の大学でのメールアドレス
(3) ワープロの機能を使った設定
「課題のサンプル」を参考に、次のような設定してください。
- ページ設定 … 文字サイズを「11」に、行送りを「20pt」に設定
- 下線(一重線以外) … 「5月31日(土)」(10行目あたり)に設定
- クリップアート … 2つ以上挿入する
課題の提出方法
ファイルの保存
課題のファイル名は次のとおりです。
- ファイル名:「0529」+「学籍番号」+「.docx」を設定(半角文字で)
- 例:学籍番号がH2141000の場合、ファイル名は「0529h2141000.docx」
課題の提出
保存できたら、eラーニングのシステムにアップロードして、課題を提出します。
- 『第7回の課題』をクリック
- 「提出を追加する」ボタンをクリック
- 「ファイル提出」の中にある「ここにドラッグ&ドロップして…(省略)」という場所に、ファイルをドラック&ドロップ
- ファイルが登録されたら、「変更を保存する」ボタンをクリックして、下書き状態として保存
- ファイルを提出し直す場合は、再度「提出を編集する」ボタンをクリックして、新しいファイルを提出する
- ファイルを修正する必要がなけれ、「課題を提出する」ボタンをクリックすれば、提出完了!
(それ以降は修正できなくなるので注意すること)
提出期限
- 次回の授業開始時間までとします。
- 提出が遅くなっても、必ず提出すること(ただし成績に影響する場合があります)。