TITLE:第2回の課題
*課題: ネット上の記事へのコメントでHTMLファイルを書く [#be0dc49c]
今回から、HTMLファイルを作成していきます。
HTMLファイルの内容は、
''「インターネット上のあらゆる記事へのコメント」''
とします。
**1. インターネット上の記事にコメントをする [#e29a13ad]
***(1) 情報を集める [#q6e65094]
インターネットから
''自分が興味を持ったニュース等の記事''
を1つ探し出しなさい。
テーマは自由ですが、
次の点に注意してください。
-「ニュース」または「ブログ・日記」サイトからを取り上げる(掲示板は×)
-その記事は1つのURLで閲覧できる(1つのWebページにつき、記事は1つ)
-例:
--ニュース記事: [[アサヒ・コム:http://www.asahi.com/]]、[[Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/]]、[[PC Watch:http://pc.watch.impress.co.jp]]、[[F1-Live.com:http://f1.racing-live.com/jp/]]など
--ブログ・日記:[[眞鍋かをりのココだけの話:http://manabekawori.cocolog-nifty.com/]]、[[渋谷ではたらく社長のアメブロ:http://shibuya.ameblo.jp/など
情報が見つけられたら、次の3つの情報をメモしておきなさい。
-WebページのURL
-Webページのタイトル
-Webページが作成(公開)された日時
***(2) 情報にコメントをつける [#a01eab99]
記事を探したら、次の順に自分のコメントを作りなさい。
なお、文字数は、''「100〜150文字程度」''としますが、
内容はささいなことでかまいません。
+''コメントにふさわしいタイトル''を自分で考える
+今日の日付を書く
+記事を書いた個人名または会社名、サイト名と作成(公開)された日付を書く
+記事のURLへのリンクを作る
+記事の内容を、''「他人に内容がわかる」''ように要約する
+コメントとして、記事への''意見・批評・思ったこと''などを述べる
#pre(novervatim){{
サンプル:
2008年4月18日
皇帝からの言葉
SUPER AGURIのピンチ
[[4月17日付けのF1-LiVE.comの記事:http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080416162730.shtml]]によると、
鈴木亜久里が代表を務める、SUPER AGURIが今季参戦を継続できるかどうかの危機に瀕している。
SUPER AGURIは、チームの買い手となる可能性のあった
マグマ・グループとの契約が今後成立しないことを発表した。
そのため、SUPER AGURIは前年の後半からの財政難に再び苦悩することになった。
チーム発足から、資金や人員など様々な点で不安を抱えたままの日本発チームが、
またもや、ピンチに陥った。
パートナーのHondaからの支援もあるかもしれないが、
十分な体制を作れなければ、今季満足する結果は得られないだろう。
}}
**2. HTMLファイルの作成 [#n5e1c11f]
今回説明しているHTMLの技術を使って、
考えたコメントを
HTMLファイルを作成してください。
注意点は、次のとおりです。
-情報源へのURLは、その情報源にアクセスできるようにリンクにすること
-次にあげるHTMLの要素を、使用すること
--html
--head
--title (注:課題のタイトル、h1と同じ内容)
--body
--h1(注:課題のタイトル、titleと同じ内容)
--h2(コメントの日付)
--h3(自分で考えたコメントのタイトル)
--p (コメントの各段落)
--br
--a href
--hr
**3. 課題のタイトルとファイル名 [#gfbe6fe9]
-タイトル: 「4月18日の課題」
-ファイル名: 次のとおりとします。
--「0418」+「学籍番号」+「.html」(半角文字で!)~
(学籍番号がC2072000の場合、ファイル名は 0418c2072000.html」)
***提出方法 [#pd69905b]
作成したファイルを、次の場所にコピーして提出してください。
-「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「提出」
***提出期限 [#h518caec]
-原則として、''平成20年4月25日13時''までとします。
-期限以後は、特別な理由がない限り、提出を受け付けません。
-課題のやりなおしは、提出期限まで受け付けます。
&br;
----
#navi2(Lecture/JouhouC2008/2nd,prev,toc)
|