*情報教育演習II 第3回 [#s91e4caf] **「情報教育」に関するプレゼン [#y55110f8] Powerpointによるスライドを作成し、 それを発表します。 -内容 --事実を述べる(政策、現状の調査、自分や他人の経験など) --意見も述べる(自分の考え) --全体として「事実:意見=7:3」くらいの割合にする -発表形式 --発表時間は10分間(質疑応答込み) --スライド枚数は何枚でも可 --図形、イラスト、アニメーションは使っても使わなくても可 ***プレゼンの提出方法 [#n712d041] -ファイル名 --20050426_'''学籍番号'''.ppt (マイドキュメントに保存) -提出先 --「マイコンピュータ」 → 「fsの資料・課題」→ 「kawano」 → 「提出」 → 「情報教育演習II」 **プレゼンの発表 [#e1c90ec6] ***発表の順番 [#abc4aee0] 授業中に決定→学籍番号のみ記載。 +C2051008: 情報教育全般について +C2051004: 幼稚園・保育園での「情報教育」 +C2051007: 高等学校での「情報教育」 +C2051001: 小学校での「情報教育」 +C2051009: 大学・短大での「情報教育」 +C2051003: 中学校での「情報教育」 ***発表のときの注意 [#dbdeab4d] 発表する側の注意は、次のとおり。 -発表時間終了を告げる音を流します --1分前:1回、時間終了:2回、1分経過:3回 -大きな声で・はきはきと・全体を見回して -質問には真摯に答える 発表を聞く側の注意は、次のとおり。 -きちんと話を聞く -「おかしいな」「もっと聞きたい」と思ったら質問!(礼儀として) ***発表の感想をまとめる [#pb64a59e] -他の人の発表についてコメントを記録 -自分の発表の感想・反省を記録 |