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KAWANO's PukiWiki Plus! - Lecture/CompPracH2004/6th の変更点

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*コンピュータ演習 第6回 [#id6ae76f]

**プレゼンテーション [#l7cd4c45]
***プレゼンテーションとは? [#tae09a4a]
プレゼンテーションとは、「発表」「紹介」「表現」をすることを意味しています。
次の例のように、人に「発表」「紹介」「表現」するときに、さまざまなツールを利用して、聞き手に内容を理解し賛同してもらうのが、プレゼンテーションのおもな目的です。
-講習会や授業での説明
-会議での企画・作品の発表・表現
-学会での研究の発表

***プレゼンテーションの方法 [#p2f8482e]
現在のプレゼンテーションのおもな方法は、
「プレゼンテーションソフト」と「プロジェクタ」を使う方法です。
プレゼンテーションソフトとプロジェクタを使う利点は、次のとおりです。
最近は、プレゼンテーションソフトではなく、Webページを使う方法もあります。
-短時間で効果的なプレゼンテーションを作成
-視覚的な表現(グラフィック、イラスト)
-動きのある表現(アニメーション)

// プレゼンテーションソフトが登場する以前の、プレゼンテーションのツールには次のものがあげられるでしょう。現在でもこれらのツールは利用されており、プレゼンテーションソフトだけでは説明・表現できないものには、とても有効です。
// -内容が消えてしまうもの : 黒板、ホワイトボード
// -内容が消えないもの : OHP(Over Head Projector)、OHC(Over Head Camera)、スライド(35mmフィルム)

**プレゼンテーションソフトの機能 [#y8c3e412]
***おもな機能 [#s12967a7]
プレゼンテーションソフトでは、プレゼンテーションのもととなる''「スライド」''を作成します。いくつものスライドを作成して、パラパラマンガのようにして見せるのが、プレゼンテーションソフトを使ったプレゼンテーションです。

プレゼンテーションソフトのおもな機能を、いくつか挙げてみます。
-スライド機能
--スライドの作成・再生(スライドショー)
--スライドのレイアウト・デザイン・配色
-文字装飾・アウトライン機能
--フォントの種類・大きさ
--インデント、文字の位置揃え(左・中央・右)
-グラフィック機能
--図形(オートシェイプ)、絵文字(ワードアート)
--イラスト(クリップアート)
-アニメーション機能
--文字や図形のアニメーション
--スライドの切り替えのアニメーション(画面切り替え)
-資料機能
--配布資料

***プレゼンテーションソフトの便利な使い方 [#dc2aca87]
プレゼンテーションは、ビジネスの世界では、いまや必須のソフトであるといえます。
しかし、個人向けにも、このような使い方ができます。
-アルバム(写真をはりつけて)
-レシピ(写真や動画を貼り付けて)
-日記(絵日記・写真つき日記)
-紙芝居やパラパラ漫画(スライドを切り替えて)

**Powerpointの操作 [#g2e7ef4b]
代表的なプレゼンテーションソフトである、Powerpoint(マイクロソフト社)を使って、
プレゼンテーションソフトの操作を学習します。
(テキスト「インフォメーション・リテラシ」の182〜204ページを参照)

次のようにして、
練習用のファイル「&ref(PowerPointのチュートリアル.ppt,Powerpointのチュートリアル);」をコピーしてください。
+「マイコンピュータ」→「fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く
+「Powerpointのチュートリアル」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
+「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
+ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ

練習用のファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。
(ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです)
-187ページ:スライドの作成
-187〜190ページ:スライドのデザイン・レイアウト
-185〜186ページ:文字の入力・編集
-193〜197ページ:アニメーション

***授業関係のファイルの管理 [#x99f047a]
授業や課題で作成するファイルを保存する場所「フォルダ」を作成します。
+「マイドキュメント」をダブルクリック
+ウィンドウ右側の空白を''右クリックして「新規作成」→「フォルダ」をクリック''
+''フォルダの名前に「コンピュータ演習」と入力''して、[Enter]キーを押してファイル名を設定
--入力に失敗したら、フォルダを右クリックし「名前の変更」をクリックして、名前を設定しなおす

***Powerpointを最初に操作するときの設定 [#f3254756]
Powerpointは、最初の状態では、すべての機能・メニューをすぐに利用することができません。
そこで、次のように設定して、すべての機能・メニューを利用できるようにしましょう。
+メニューから、「ツール」→「ユーザ設定」をクリック
+「オプション(O)」タブをクリック
+ウィンドウ上部「メニューとツールバー」の、
2ヵ所のチェック欄をマウスでクリックしてチェック
+「OK」ボタンをクリックして、ユーザ設定を閉じる

**課題:ポジションペーパーの作成 [#nd7b840b]
***課題の内容 [#m4420b6b]
プレゼンテーションソフトを使って、「ポジションペーパー」のスライドを作成します。
 *ポジションペーパーとは
  自己紹介もかねた「立場表明書」のこと。
  あるテーマについて「自分が考えていること」「みんなに伝えたいこと」をまとめて、
  配布・発表することで、参加者各自が考えていることをコンパクトに伝える。

:1枚目:タイトルのスライド|
--タイトル:「○○(自分の名前)のポジションペーパー」
--サブタイトル:今日の日付と自分の学籍番号・名前
:2枚目:自己紹介のスライド|
--タイトル:自己紹介
--タイトル:「自己紹介」
--テキスト:
---名前
---所属と学籍番号
---出身地名(都道府県、市町村)
---Yahoo!JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )で調べた、出身地の役所・役場のURL
---Yahoo!地図情報( http://map.yahoo.co.jp/ )で調べた、出身地の地図のURL
---Yahoo!JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )で調べた、出身地の役所・役場のURLをコピー
---Yahoo!地図情報( http://map.yahoo.co.jp/ )で調べた、出身地の地図のURLをコピー
:3枚目:パソコンやインターネットの利用を紹介するスライド|
--タイトル:パソコンやインターネットの利用
--タイトル:「パソコンやインターネットの利用」
--テキスト:
---過去にやったこと
---現在やっていること
---これからやりたいこと

***課題を行う上での注意点 [#z71e2ac8]
それぞれのスライドには、''次に指定する操作・設定がされていること''とします。
操作・設定がない場合は、課題の評価はありません。
-文章は箇条書き
-文字の設定(大きさ・色)の設定
-インデントの設定
-スライドのデザイン、レイアウト
-アニメーション、画面の切り替え(時間に余裕があれば)
-タイトル部分
--文字の装飾(フォント・大きさ・色)の設定
-テキスト部分
--箇条書きで書く
--インデントを設定
-すべてのスライド
--スライドのデザイン、レイアウト
--アニメーション、画面の切り替え(時間に余裕があれば)

***課題の作成手順 [#q05ef703]
:1枚目のスライド|
++デスクトップの「Microsoft Powerpoint」をダブルクリックして、起動
++スライドのレイアウトを「タイトル スライド」に設定
++タイトルとサブタイトルを入力
++スライドのデザインと配色を設定
:2・3枚目のスライド|
++メニューの「挿入」→「新しいスライド」をクリック(または「新しいスライド」ボタンをクリック)
++スライドのレイアウトを「タイトルとテキスト」に設定
++タイトル部分とテキスト部分を入力
++タイトル部分に文字装飾(フォント・大きさ・色)を設定
++テキスト部分にインデントを設定
++(時間があれば)アニメーションの設定

***課題の提出方法 [#l7bfb6f5]
スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
-保存する場所:「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」
-ファイル名:半角文字で、「今日の日付」+「学籍番号」+「.ppt」
--例:5月25日で、学籍番号がN2041000の場合、ファイル名は「0525N2041000.ppt」

保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。
-宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp
-Cc:自分のメールアドレス
-件名:第6回の課題
-本文:今回の感想を書いてください。

***Tips:文字列のコピーと貼り付け [#k60f3506]
文字を''コピー''して、別の場所に''貼り付け''たい(コピー&ペースト)ときには、次のように操作します。
+コピーしたい文字をドラッグして反転させる
+マウスを右クリックし、ショートカットメニューの「コピー」を選ぶ
+カーソルキーを動かすかマウスでクリックして、貼り付けたい場所にカーソルを動かす
+マウスを右クリックし、ショートカットメニューの「貼り付け」を選ぶ

また右クリックのあと、「コピー」ではなく「切り取り」を選ぶと、文章の''移動''(カット&ペースト)になります。


**次回の予定 [#ieb05fa5]
-プレゼンテーションソフト(つづき)
-ファイルの管理

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