コンピュータ演習 第6回
プレゼンテーション
プレゼンテーションとは?
プレゼンテーションとは、「発表」「紹介」「表現」をすることを意味しています。
次の例のように、人に「発表」「紹介」「表現」するときに、さまざまなツールを利用して、聞き手に内容を理解し賛同してもらうのが、プレゼンテーションのおもな目的です。
- 講習会や授業での説明
- 会議での企画・作品の発表・表現
- 学会での研究の発表
プレゼンテーションの方法
現在のプレゼンテーションのおもな方法は、
「プレゼンテーションソフト」と「プロジェクタ」を使う方法です。
プレゼンテーションソフトとプロジェクタを使う利点は、次のとおりです。
最近は、プレゼンテーションソフトではなく、Webページを使う方法もあります。
- 短時間で効果的なプレゼンテーションを作成
- 視覚的な表現(グラフィック、イラスト)
- 動きのある表現(アニメーション)
プレゼンテーションソフトの機能
おもな機能
プレゼンテーションソフトでは、プレゼンテーションのもととなる「スライド」を作成します。いくつものスライドを作成して、パラパラマンガのようにして見せるのが、プレゼンテーションソフトを使ったプレゼンテーションです。
プレゼンテーションソフトのおもな機能を、いくつか挙げてみます。
- スライド機能
- スライドの作成・再生(スライドショー)
- スライドのレイアウト・デザイン・配色
- 文字装飾・アウトライン機能
- フォントの種類・大きさ
- インデント、文字の位置揃え(左・中央・右)
- グラフィック機能
- 図形(オートシェイプ)、絵文字(ワードアート)
- イラスト(クリップアート)
- アニメーション機能
- 文字や図形のアニメーション
- スライドの切り替えのアニメーション(画面切り替え)
- 資料機能
プレゼンテーションソフトの便利な使い方
プレゼンテーションは、ビジネスの世界では、いまや必須のソフトであるといえます。
しかし、個人向けにも、このような使い方ができます。
- アルバム(写真をはりつけて)
- レシピ(写真や動画を貼り付けて)
- 日記(絵日記・写真つき日記)
- 紙芝居やパラパラ漫画(スライドを切り替えて)
Powerpointの操作
代表的なプレゼンテーションソフトである、Powerpoint(マイクロソフト社)を使って、
プレゼンテーションソフトの操作を学習します。
(テキスト「インフォメーション・リテラシ」の182〜204ページを参照)
次のようにして、
練習用のファイル「&ref(): The style ref(filename,pagename) is ambiguous and become obsolete. Please try ref(pagename/filename);」をコピーしてください。
- 「マイコンピュータ」→「fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く
- 「Powerpointのチュートリアル」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
- 「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
- ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
練習用のファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。
(ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです)
- 187ページ:スライドの作成
- 187〜190ページ:スライドのデザイン・レイアウト
- 185〜186ページ:文字の入力・編集
- 193〜197ページ:アニメーション
授業関係のファイルの管理
授業や課題で作成するファイルを保存する場所「フォルダ」を作成します。
- 「マイドキュメント」をダブルクリック
- ウィンドウ右側の空白を右クリックして「新規作成」→「フォルダ」をクリック
- フォルダの名前に「コンピュータ演習」と入力して、[Enter]キーを押してファイル名を設定
- 入力に失敗したら、フォルダを右クリックし「名前の変更」をクリックして、名前を設定しなおす
Powerpointを最初に操作するときの設定
Powerpointは、最初の状態では、すべての機能・メニューをすぐに利用することができません。
そこで、次のように設定して、すべての機能・メニューを利用できるようにしましょう。
- メニューから、「ツール」→「ユーザ設定」をクリック
- 「オプション(O)」タブをクリック
- ウィンドウ上部「メニューとツールバー」の、
2ヵ所のチェック欄をマウスでクリックしてチェック
- 「OK」ボタンをクリックして、ユーザ設定を閉じる
課題:ポジションペーパーの作成
課題の内容
プレゼンテーションソフトを使って、「ポジションペーパー」のスライドを作成します。
*ポジションペーパーとは
自己紹介もかねた「立場表明書」のこと。
あるテーマについて「自分が考えていること」「みんなに伝えたいこと」をまとめて、
配布・発表することで、参加者各自が考えていることをコンパクトに伝える。
- 1枚目:タイトルのスライド
- タイトル:「○○(自分の名前)のポジションペーパー」
- サブタイトル:今日の日付と自分の学籍番号・名前
- 2枚目:自己紹介のスライド
- 3枚目:パソコンやインターネットの利用を紹介するスライド
- タイトル:「パソコンやインターネットの利用」
- テキスト:
- 過去にやったこと
- 現在やっていること
- これからやりたいこと
課題を行う上での注意点
それぞれのスライドには、次に指定する操作・設定がされていることとします。
操作・設定がない場合は、課題の評価はありません。
- タイトル部分
- テキスト部分
- すべてのスライド
- スライドのデザイン、レイアウト
- アニメーション、画面の切り替え(時間に余裕があれば)
課題の作成手順
- 1枚目のスライド
- デスクトップの「Microsoft Powerpoint」をダブルクリックして、起動
- スライドのレイアウトを「タイトル スライド」に設定
- タイトルとサブタイトルを入力
- スライドのデザインと配色を設定
- 2・3枚目のスライド
- メニューの「挿入」→「新しいスライド」をクリック(または「新しいスライド」ボタンをクリック)
- スライドのレイアウトを「タイトルとテキスト」に設定
- タイトル部分とテキスト部分を入力
- タイトル部分に文字装飾(フォント・大きさ・色)を設定
- テキスト部分にインデントを設定
- (時間があれば)アニメーションの設定
課題の提出方法
スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- 保存する場所:「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」
- ファイル名:半角文字で、「今日の日付」+「学籍番号」+「.ppt」
- 例:5月25日で、学籍番号がN2041000の場合、ファイル名は「0525N2041000.ppt」
保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを添付ファイルとしてメールで送りなさい。
Tips:文字列のコピーと貼り付け
文字をコピーして、別の場所に貼り付けたい(コピー&ペースト)ときには、次のように操作します。
- コピーしたい文字をドラッグして反転させる
- マウスを右クリックし、ショートカットメニューの「コピー」を選ぶ
- カーソルキーを動かすかマウスでクリックして、貼り付けたい場所にカーソルを動かす
- マウスを右クリックし、ショートカットメニューの「貼り付け」を選ぶ
また右クリックのあと、「コピー」ではなく「切り取り」を選ぶと、文章の移動(カット&ペースト)になります。
次回の予定
- プレゼンテーションソフト(つづき)
- ファイルの管理