*課題:案内状の作成 [#qfa7049a]
**課題の内容 [#p18d3997]
ワープロソフトを使って、クラス旅行の案内状を作成します。
まず、文字が入力済みのファイル(ひな形)を、
次の手順にしたがってコピーしてください。
+「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」→「コンピュータ演習」を開く
+「&ref(./案内状のひな形.doc);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
+「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
+ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
下の指示にしたがって情報を入力した後、「サンプル」を参考に、ワープロの機能を利用してください。
|~{日付}|今日の日付|~{学科}|所属学科|
|~{学籍番号}、{氏名}|自分の所属学科、氏名|~{メールアドレス}|自分のメールアドレス|
|~{サブタイトル}|>|>|行き先にあう題名(自由)|
|~{施設名}、{所在地}|>|>|行ってみたい施設の名称(近畿2府4県、岡山、香川、徳島の施設)&br;所在する都道府県名|
|~{費用}|>|>|東加古川駅から見学先までの往復の運賃と入館料等|
-検索サイトを使って、所在地の情報を調べる(所在地の場所、交通アクセス、入館料など)
-交通費は「乗換案内」を使って調べること( http://www.jorudan.co.jp/ )
***課題を作成上の注意 [#s3850c02]
+文字数と行数を読みやすく設定する
+下側の申込書の記入欄は、表で作成すること
+箇条書き・段落番号やインデントを使用する
+下側の申込書の記入欄は、表で作成する
+2つ以上の「''クリップアート''」を配置する(見学場所のイメージにあうもの)
+タイトルを「''ワードアート''」で作る
+ページ全体に枠(ページ罫線)をつける
**課題の提出方法 [#mb4a4300]
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
+メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
+保存する場所に「マイドキュメント」を設定
+ファイル名に「0523」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で)
--例:学籍番号がC2051000の場合、ファイル名は「0516C2051000.doc」
保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、
保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。
-宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp
-Cc:自分のメールアドレス
-件名:第7回の課題
-本文:今回の感想を書いてください
|