課題:案内状の作成
課題の内容
ワープロソフトを使って、クラス旅行の案内状を作成します。
まず、文字が入力済みのファイル(ひな形)を、
次の手順にしたがってコピーしてください。
- 「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」→「コンピュータ演習」を開く
- 「案内状のひな形.doc」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
- 「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
- ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
下の指示にしたがって情報を入力した後、「サンプル」を参考に、ワープロの機能を利用してください。
{日付} | 今日の日付 | {学科} | 所属学科 |
---|
{学籍番号}、{氏名} | 自分の所属学科、氏名 | {メールアドレス} | 自分のメールアドレス |
---|
{サブタイトル} | 行き先にあう題名(自由) |
---|
{施設名}、{所在地} | 行ってみたい施設の名称(近畿2府4県、岡山、香川、徳島の施設) 所在する都道府県名 |
---|
{費用} | 東加古川駅から見学先までの往復の運賃と入館料等 |
---|
課題を作成上の注意
- 文字数と行数を読みやすく設定する
- 箇条書き・段落番号やインデントを使用する
- 下側の申込書の記入欄は、表で作成する
- 2つ以上の「クリップアート」を配置する(見学場所のイメージにあうもの)
- タイトルを「ワードアート」で作る
- ページ全体に枠(ページ罫線)をつける
課題の提出方法
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
- 保存する場所に「マイドキュメント」を設定
- ファイル名に「0523」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で)
- 例:学籍番号がC2051000の場合、ファイル名は「0516C2051000.doc」
保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、
保存した課題ファイルを添付ファイルとしてメールで送りなさい。