第4回の課題課題: メールのマナーを添削する電子メールのマナーについて、 考えてみましょう。 課題について授業のメーリングリストから皆さん宛に2通のメールが届きます。 それぞれ、次のようなメールです。
この2つのメールがマナーをどの程度できているかを、添削してみましょう。 添削の方法は、メールに返信をして、引用を使って添削をします。 メールソフトの「返信」機能を使うと、 元のメールが引用(行頭に「>」がつく)されます。 添削が完了したら、 「送信」をしてください。 これが課題の提出になります。 2つのメールについて、 添削し、返信ができたら、提出は完了です。 添削のポイントと方法添削するときには、 次のポイントに注意してください。
添削するときには、 添削するのに必要な引用だけ残すようにしてください。 たとえば、次のようにしてみてください。
1行の長さがそろっていません。30字程度にそろえましょう。 「どーも」とか「ホント」とか、話し言葉になっています。 丁寧に書きましょう。顔文字もやめましょう。
話題が変わったら、行をあけておきましょう。 最後に署名をつけておきましょう。
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