電子メールテキスト: 62〜102ページを見てください。 電子メールとはメールが届くまでのながれ電子メールを利用するには、「メールアドレス」が必要です。 メールを管理するコンピュータ「メールサーバ」に、 自分のメールボックス(私書箱)を作ることで、メールアドレスを持つことができます。 メールを読み書きするには、メールソフトというソフトを使います。
メールアドレスメールを利用するには、メールアドレスが必要です。 たとえば「g2061000@ed.hyogo-dai.ac.jp」とは次のような意味になります。
電子メールの利用メールソフトの設定電子メールを利用する準備として、メールソフトの設定をします。 テキスト92〜95ページの説明にしたがって、設定して下さい。 練習: メールソフトの操作 (1)テキスト70〜91ページを読んで、 電子メールの基本操作を練習しましょう。
練習: メールソフトの操作 (2)テキスト70〜91ページを読んで、 電子メールの操作を練習しましょう。
「宛先」の使い分け電子メールでは、複数のメールアドレスへメールを送信できます。 そのとき、 目的にあわせて宛先の種類を使い分けることが重要です。 受け取った相手は、自分の宛先の種類を確認することができます。
「メーリングリスト」とは?電子メールを使って、 ある人が送信したメールを、同時に、多くの人が受信できるしくみを、 特定のテーマや話題について、交流したり議論したりするのに利用されます。 課題:署名の設定と電子メールのマナーステップ1:署名の設定はがきや手紙と同じように、 メールに書くときには、最後に自分の名前、つまり「署名」のが一般的です。 テキストの96ページにしたがって、メールソフトに署名を設定してください。 ステップ2:電子メールのマナーテキスト98〜100ページの内容をよく読んで、 「電子メールのマナー」に配慮したメールを作成してください。 次のような場合、自分ならどんなメールを書くか、 実際に件名や本文を考えて、メールを送信してください。 宛先は、「compc2006t@hyogo-dai.ac.jp」です。
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