電子メールテキスト: 84〜102ページを見てください。 メールが届くまでのながれ電子メールを利用するには、「メールアドレス」が必要です。 メールを管理するコンピュータ「メールサーバ」に、 自分のメールボックス(私書箱)を作ることで、メールアドレスを持つことができます。 メールを読み書きするには、メーラー(メールソフト)というソフトウェアを使います。
メールアドレスメールを利用するには、メールアドレスが必要です。 たとえば「g2051000@ed.hyogo-dai.ac.jp」とは次のような意味になります。
練習: メールソフトの操作テキスト92〜99ページを読んで、 電子メールの操作を練習しましょう。
「メーリングリスト」とは?電子メールを使って、 多人数の人々がコミュニケーションするしくみを、 「メーリングリスト」といいます。 メーリングリストのアドレスにメールを送信すると、 登録されているメンバー全員にメールが送信されます。 特定のテーマや話題について、交流したり議論したりするのに利用されます。 「宛先」の使い分け電子メールでは、複数のメールアドレスへメールを送信できます。 そのとき、 目的にあわせて宛先の種類を使い分けることが重要です。 受け取った相手は、自分の宛先の種類を確認することができます。
課題(1): 署名の設定はがきや手紙と同じように、 メールに書くときには、最後に自分の名前、つまり「署名」のが一般的です。 Netscapeへの署名の設定(PDF) という資料にしたがって、メーラーに署名を設定してください。 設定できたら、次のようにメールを送ってください。
課題(2): 気になることをニュースにするニュース記事を書いてみましょう。 身の回りで起こったことや関心のあるニュースを、 他人にわかるように解説して自分の意見を述べ、 ニュース形式にして、メールを書きます。 注意点は、次のとおりです。 さらに、下の「チェックリスト」も守りましょう。
メールは、次の宛先を設定して、送信してください。
メールを書くときのチェックリスト電子メールで上手に利用には、次のポイントに注意しましょう。
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