**課題:ポジションペーパーの作成 [#sc202aa8] ***課題の内容 [#h4f2c13a] プレゼンテーションソフトを使って、「ポジションペーパー」のスライドを作成します。 *ポジションペーパーとは 自己紹介もかねた「立場表明書」のこと。 あるテーマについて「自分が考えていること」「みんなに伝えたいこと」をまとめて、 配布・発表することで、参加者各自が考えていることをコンパクトに伝える。 -1枚目:タイトルのスライド --タイトル:「○○(自分の名前)のポジションペーパー」 --サブタイトル:今日の日付と自分の学籍番号・名前 -2枚目:自己紹介のスライド --タイトル:自己紹介 --テキスト: ---名前 ---所属と学籍番号 ---出身地名(都道府県、市町村) ---Yahoo!JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )で調べた、出身地の役所・役場のURL ---Yahoo!地図情報( http://map.yahoo.co.jp/ )で調べた、出身地の地図のURL -3枚目:パソコンやインターネットの利用を紹介するスライド --タイトル:パソコンやインターネットの利用 --テキスト: ---過去にやったこと ---現在やっていること ---これからやりたいこと // -4枚目:情報セキュリティの問題(時間があれば) // --([[Yahoo!JAPANの「コンピュータとインターネット>セキュリティと暗号化」:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Security_and_Encryption/]]の指定されたサイトを見て) // --(「危ない」「怖い」「こんな対策をしなければ」等、自分が考えたことを) // --(3、4行程度のコメント形式で書く) ***課題を行う上での注意点 [#hf8b326d] それぞれのスライドには、''次に指定する操作・設定がされていること''とします。 操作・設定がない場合は、課題の評価はありません。 -文章は箇条書き -文字の設定(大きさ・色)の設定 -インデントの設定 -スライドのデザイン、レイアウト -アニメーション、画面の切り替え(時間に余裕があれば) ***課題の提出方法 [#xaf085eb] スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 -保存する場所:「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」 -ファイル名:半角文字で、学籍番号+「.ppt」 --例:学籍番号がC2041000の場合、ファイル名は「C2041000.ppt」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第5回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 ***Tips:コピーと貼り付け [#p3fd08f4] 文字を''コピー''して、別の場所に''貼り付け''たい(コピー&ペースト)ときには、次のように操作します。 +コピーしたい文字をドラッグして反転させる +マウスを右クリックし、ショートカットメニューの「コピー」を選ぶ +カーソルキーを動かすかマウスでクリックして、貼り付けたい場所にカーソルを動かす +マウスを右クリックし、ショートカットメニューの「貼り付け」を選ぶ また右クリックのあと、「コピー」ではなく「切り取り」を選ぶと、文章の''移動''(カット&ペースト)になります。 |