*課題:ポジションペーパーの作成(つづき) [#c31301ad] **課題の内容 [#z829db37] 前回作成した、 「''ポジションペーパー''」に、 イラストやアニメーションを追加します。 ***その1: クリップアートを追加する [#h8ffc356] 前回のプレゼン(プレゼンテーション)は文字だけでしたので、 イラスト(クリップアート)を追加して、 プレゼンの演出をしてみましょう。 -すべてのスライドに「''2つ以上''」クリップアートを追加する -テキスト125ページを参考にする ***その2: アニメーションを設定する [#abe8052d] 前回は「''アニメーションの一括設定''」(193ページ)を使って、 すべてのスライドに同じアニメーションを設定しました。 今回は、追加したクリップアートにアニメーションを設定しましょう。 -追加したすべてのクリップアートにアニメーションを設定する -テキスト194〜195ページを参考にする スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 -保存する場所:「マイドキュメント」 -ファイル名に「授業の日付」+「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で) --例:1月17日で、学籍番号がC2043000の場合、ファイル名は「0117C2043000.ppt」 ***その3: ペイントでイラストを描く [#aa7c66f0] 4枚目のスライドには、 自分自身のコンピュータのイメージを、 イラストや図形などを使って表現してもらいます。 Windowsに付属しているペイントソフト「''ペイント''」を使って、 スライドに使うイラストを作りましょう。 イラストのテーマは、「''自分がイメージするコンピューター''」です。 -ペイントの操作はテキスト50〜58ページを参考にする -自分のコンピューターのイメージを「擬人化」して描く -作業領域(キャンバス)の大きさは「幅300、高さ300」に設定する (テキスト56ページ) -保存するときのファイル名は「computer.bmp」とする (テキスト57ページ) **課題の提出方法 [#l0f13485] イラストができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 -保存する場所:「マイドキュメント」 -ファイル名に「授業の日付」+「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で) --例:1月17日で、学籍番号がC2043000の場合、ファイル名は「0117C2043000.ppt」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、 保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第11回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 |