TITLE:第2回の課題 *課題: ネット上の記事へのコメントでHTMLファイルを書く [#be0dc49c] 今回から、HTMLファイルを作成していきます。 HTMLファイルの内容は、 ''「インターネット上のあらゆる記事へのコメント」'' とします。 **1. インターネット上の記事にコメントをする [#e29a13ad] ***(1) 情報を集める [#q6e65094] インターネットから ''自分が興味を持ったニュース等の記事'' を1つ探し出しなさい。 テーマは自由ですが、 次の点に注意してください。 -「ニュース」または「ブログ・日記」サイトからを取り上げる(掲示板は×) -その記事は1つのURLで閲覧できる(1つのWebページにつき、記事は1つ) -例: --ニュース系: [[アサヒ・コム:http://www.asahi.com/]]、[[NHKオンライン:http://www.nhk.or.jp/]]、[[Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/]]、[[PC Watch:http://pc.watch.impress.co.jp]]、[[F1-Live.com:http://f1.racing-live.com/jp/]]など --ニュース系: [[アサヒ・コム:http://www.asahi.com/]]、[[NHKオンライン:http://www.nhk.or.jp/]]、[[Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/]]、[[PC Watch:http://pc.watch.impress.co.jp]]、[[ESPN F1:http://ja.espnf1.com/]]など --ブログ・日記系:[[アメーバブログ:http://ameblo.jp/]]、[[エキサイトブログ:http://www.exblog.jp/]]、[[ココログ:http://www.cocolog-nifty.com/]]、[[livedoor Blog:http://blog.livedoor.com/]]、[[はてなダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/]]など 情報が見つけられたら、次の3つの情報をメモしておきなさい。 -WebページのURL -Webページのタイトル -Webページが作成(公開)された日時 ***(2) 情報にコメントをつける [#a01eab99] 記事を探したら、次の順に自分のコメントを作りなさい。 なお、文字数は、''目安として「200文字以上」''としますが、 内容はささいなことでかまいません。 +今日の日付を書く +''コメントにふさわしいタイトル''を自分で考える +コメントの内容を書く --記事を書いた個人名または会社名、サイト名と作成(公開)された日付を書く --記事のURLへのリンクを作る --記事の内容を、''他人に内容がわかるように要約''する --記事に対して、''自分の意見・批評・思ったことなど''を書く #pre(novervatim){{ サンプル: 2008年4月20日 ディフューザー問題が決着 2010年4月20日 中国GPをマクラーレンが制す [[4月15日付けのF1-LiVE.comの記事:http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090415162142.shtml]]によると、 ブラウンGP、ウィリアムズ、トヨタの今年のマシンの「リアディフューザー問題」の公聴会について、 FIAの国際控訴裁判所(ICA)で裁定結果が発表された。 3チームのリアディフューザーが合法であるとの判断を明らかにした。 [[4月18日付けのFPSN F1の記事:http://ja.espnf1.com/china/motorsport/story/14903.html]]によると、 18日(日)日本時間16時から行われた、2010年F1世界選手権第4戦中国GPの決勝で、 マクラーレンのジェンソン・バトンが優勝した。 日本人ドライバーの小林可夢偉(BMWザウバー)は1週目に接触事故でリタイアとなった。 3チームのマシンが2009年のテクニカルレギュレーションに合致していないのではないかと、 フェラーリ、レッドブル、ルノーが異議申し立てを行っていたが、認められなかったことになる。 そのため、暫定扱いになっていた、 オーストラリアGPとマレーシアGPの結果が公式のものとして認めれることになる。 この裁定の結果、ブラウンGP、ウィリアムズ、トヨタ以外のチームは、 マシンのリアまわりの再開発が必要となるだろう。 これら3チームは現在好調で、ブラウンGPは2戦連続優勝しているし、トヨタもポイントをゲットしている。 他のチームが今からマシンを再開発しても、時間がかかるし、なにより、風洞実験など開発費用もかかる。 この裁定は、今年のレースを決定づける判断となるだろう。 予選では、レッドブルの2人のドライバーがポールポジションと2番グリッドを獲得し、 フロントローを独占した。しかし、決勝では雨に見舞われたため、 接触事故の後セーフティーカーが2回導入されるなど、荒れたレースとなった。 結果として、天候の変化をうまくつかんだバトンがレース中盤からトップに立ち、 そのままフィニッシュした。チームメートのルイス・ハミルトンは2位に入り、 マクラーレンが1-2フィニッシュを飾った。 バトンは今季2勝目を挙げたが、いずれのレースも荒れたレースを制した形になっている。 昨年の経験がここに来て活かされているような気がする。 しかし、車の出来ではレッドブルやフェラーリのほうが上なので、これからまだまだ息を抜くことはできない。 }} **2. HTMLファイルの作成 [#n5e1c11f] 今回説明しているHTMLの技術を使って、 考えたコメントを HTMLファイルを作成してください。 注意点は、次のとおりです。 -情報源へのURLは、その情報源にアクセスできるようにリンクにすること -次にあげるHTMLの要素を、使用すること --html --head --title (注:課題のタイトル、h1と同じ内容) --body --h1(注:課題のタイトル、titleと同じ内容) --h2(コメントの日付) --h3(自分で考えたコメントのタイトル) --p (コメントの各段落) --br --a href --hr **3. 課題のタイトルとファイル名 [#gfbe6fe9] -タイトル: 「4月20日の課題」 -ファイル名: 次のとおりとします。 --「0420」+「学籍番号」+「.html」(半角文字で!)~ (学籍番号がC2092000の場合、ファイル名は 0420c2092000.html」) ***提出方法 [#pd69905b] 作成したファイルを、次の場所にコピーして提出してください。 -「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「提出」 ***提出期限 [#h518caec] -原則として、''平成22年4月27日9時30分''までとします。 -期限以後は、特別な理由がない限り、提出を受け付けません。 -課題のやりなおしは、提出期限まで受け付けます。 &br; ---- #navi2(Lecture/JouhouC2010/2nd,prev,toc) |