*コンピュータ演習 第7回 [#q6681e46] **前回(第6回)の課題:ポジションペーパーの作成 [#o6823f6b] 前回の課題は、Powerpointを使って「ポジションペーパー」を作成するということでした。 まだ提出していない人は、完成させてすぐに提出してください。 ***課題の提出方法 [#z0847fca] スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 -保存する場所:「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」 -ファイル名:半角文字で、「0514」+学籍番号+「.ppt」 --例:学籍番号がE2041000の場合、ファイル名は「0514E2041000.ppt」 -ファイル名:半角文字で、「今日の日付」+「学籍番号」+「.ppt」 --例:5月25日で、学籍番号がN2041000の場合、ファイル名は「0525N2041000.ppt」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第6回の課題 **Powerpointの操作(つづき) [#b0d60944] 前回にひきつづき、 代表的なプレゼンテーションソフトである、 Powerpoint(マイクロソフト社)を使って、 プレゼンテーションソフトの操作を学習します。~ (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の182〜204ページを参照) &ref(PowerPointのチュートリアル.ppt,こちらのファイル);をダウンロードして起動してください。 このファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。 (ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです) 次のようにして、 練習用のファイル「Powerpointのチュートリアル」をコピーしてください。 +「マイコンピュータ」→「fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く +「&ref(Lecture/CompPracE2004/7th/PowerPointのチュートリアル.ppt);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ +「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く +ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ 練習用のファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。 ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです。 今回は、図形の操作とアニメーションを中心に学習します。 -135〜137ページ : 図形(オートシェープ)の作成・編集 -123〜127ページ : イラスト(クリップアート)の挿入 -193〜197ページ : アニメーションの設定 ***クリップアートを利用するための準備 [#x7d4a742] イラスト集である「クリップアート」を利用するための準備を、最初に操作します。 次の説明にしたがって、操作してください。 +デスクトップの「Internet Explorer」を右クリック +デスクトップの「Internet Explorer」を右クリックし、「プロパティ」を選択 ++「接続」タブをクリック ++下にある「LANの設定」ボタンをクリック ++「自動構成スクリプト...」をマウスでクリックし、チェックをはずす ++「OK」ボタンをクリック +デスクトップの「Internet Explorer」を右クリック +デスクトップの「Internet Explorer」を右クリック、「プロパティ」を選択 ++「接続」タブをクリック ++下にある「LANの設定」ボタンをクリック ++「自動構成スクリプト...」をマウスでクリックし、チェックをいれる ++「OK」ボタンをクリック **高度なアニメーションの設定 [#kb1dc3b7] ***アニメーションの連続・同時再生 [#j5c1e42a] アニメーションは、 再生する順序の変更(作業ウィンドウの下の「↑」「↓」)だけでなく、 いろいろな再生方法を設定できます。 また、ひとつの文章・図形に複数のアニメーションを設定することもできます。 :連続再生| 「効果の変更」の「開始」メニューから、「直前の動作の後」を選択 :同時再生| 「効果の変更」の「開始」メニューから、「直前の動作と同時」を選択 :効果の設定| アニメーションの一覧から、効果を設定したいアニメーションの右端の「▼」をクリックし、タイミングや効果のオプションを設定 ***画面切り替えの効果 [#k4cd8b1f] +メニューバーから、「スライドショー」→「画面切り替え」をクリック +右端(作業ウィンドウ)から、設定したい切替効果をクリック --右下の「すべてのスライドに適用」で、すべてのスライドに同じ効果を設定 ***スライドショーの自動再生 [#f4fa8894] 次のように設定すると、 マウスをクリックしなくても、 スライドが自動再生されるように設定することができます。 +メニューバーから、「スライドショー」→「リハーサル」をクリック +スライドショーが開始され、実際に操作した、アニメーションやスライドを切り替えるタイミングが記録される --左上にタイマーが表示される~ (中央:表示中のスライドの所要時間、右側:すべての所要時間) +最後に、所要時間の確認がでるので、記録する場合は「はい」を選択 また、スライドごとの所要時間の調整は、次のようにしてできます。 +メニューバーから、「スライドショー」→「画面切り替え」をクリック +右下にある「自動的に切り替え」の欄に、秒数を入力する &br; &br; &br; **第7回の課題:ポジションペーパーの完成 [#bcc26980] ***課題の内容 [#bb7fe122] 前回(第6回)の課題で作った、ポジションペーパーを完成させます。 次のように編集・追加をしてください。 +1〜3枚目の各スライドの、テキスト(文章)に、アニメーションを設定する +1〜3枚目の各スライドに、それぞれ1つ以上、クリップアートを挿入し、アニメーションを設定する +4枚目のスライドを追加する --使用するレイアウト:「タイトルのみ」 --内容:コンピュータウィルス対策 ---『初心者のための「お金をかけないウィルス対策」』 ( http://www1.freewebspace.jp/~aya/site1/ )をブラウザで見て、 ---「ウィルスの基礎知識」「ウィルスに完成しないための下準備」 「ふせごうウィルス対策」を読んで、 ---「コンピュータウィルスに感染しない為の心がけ」を ---オートシェイプやクリップアートを使って1枚のスライドにまとめる ---アニメーションを使ってもよい ( http://www1.freewebspace.jp/~aya/site1/ )の「ふせごうウィルス対策」を中心に読んで、「ウィルスに感染しない為の心がけ」を1枚のスライドにまとめる ---キャラクター(クリップアート)とふきだし(オートシェイプ)を使ったアニメーションをつくる ***課題を行う上での注意点 [#df800671] それぞれのスライドには、''次に指定する操作・設定がされていること''とします。 操作・設定がない場合は、課題の評価はありません。 -文章は箇条書きで、インデントが設定されている -文字の設定(フォント・大きさ・色)が設定されている -スライドのデザインや配色が設定されている -アニメーション、画面の切り替え ***課題の提出方法 [#j4e147c8] スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」 +ファイル名に「0601」+学籍番号+「.ppt」を設定(半角文字で) --例:学籍番号がN2041000の場合、ファイル名は「0601N2041000.ppt」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第7回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 **次回の予定 [#cf1ff41e] -情報セキュリティ -ワープロソフト &br; &br; &br; (メモ欄) ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------ |