*コンピュータ演習 第9回 [#v89aed4d] **Wordの操作(つづき) [#n8c8b415] 前回にひきつづき、 Word(マイクロソフト社)を使って、 ワープロソフトの操作を学習します。 (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の104〜139ページを参照) ***読みやすい文書のポイント [#a4b18cc4] ワープロで作る文書を、印刷したときに読みやすくするポイントを紹介します。 #div(start) &br; &ref(doc03.png,nolink,60%); #div(end) :その1「ページ設定でスペースを設定する」| メニューから「ファイル」→「ページ設定」をクリックして、 文書全体のフォントや、文字や行の間隔、余白などを設定しましょう。 印刷したときに読みやすい設定は次のとおりです。 --文字間隔は、少し詰まっている --行間隔は、1行分よりやや少ないくらい(80%程度) #div(clear) :その2「フォントを使い分ける」| タイトルや見出しに使うフォント、本文に使うフォントを使い分けると、 文書にメリハリがついて、読みやすくなります。 2,3種類のフォントを使い分けるとよいでしょう。 --''明朝体''(筆で書いたようなフォント):文書の本文 --''ゴシック体''(角ばったフォント):題名や見出し、キーワード :その3「行の端を揃える」| ''「インデント」''機能(115ページ)や、''「箇条書き・段落番号」''機能を使えば、 行の左端を簡単に揃えることができます。 文章が増えても、行の左端(行頭)を揃えることができます。 &br; &ref(doc06.png,nolink,80%); &br; &br; &br; また「見る人が読みやすい」ことに注意して、作成してください。 読みやすい装飾のポイントをあげておきます。 -文字・行間隔を開ける --印刷用の文書では、文字間隔は少し詰め気味、行間隔は1行程度がよいでしょう。 -フォントを使い分ける --フォントを使い分けると、 内容やポイントを見やすく整理できます。 (ただし、2、3種類程度) --明朝体(筆で書いたようなフォント):文書の本文 --ゴシック体(角ばったフォント):題名や見出し、キーワード -行の頭を揃える --インデント機能を使えば、文章が増えても、行の左端(行頭)を揃えることができます。 ***レイアウトのポイント [#q813c64a] :その1「ページ全体に枠をつける」| メニューから「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックして、 「ページ罫線」タブをクリックすると、 ページ全体に枠を設定できます。 #div(start) &br; &ref(doc02.png,nolink,60%); #div(end) :その2「図形を好きな位置に入れる」| クリップアートを挿入すると、 文字と同じように、行に張り付いてしまいます。 クリップアートを右クリックし、「図の書式設定」を選び、 「レイアウト」タブをクリックすれば、 好きな位置にクリップアートを配置することができます。 --行内:文字と同じように行の中に図を配置 --四角、外周:図のまわりに文章を配置 --背面、前面:文字の後ろや前に図を自由に配置 #div(clear) :その3「表でレイアウトをする」| 表を使って、文書のレイアウトができます。 表の罫線の色を消すことによって、ととのったレイアウトを実現できます。 ++表の中に、文章や図を配置します。 ++表全体を選択して、メニューから「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします ++「罫線」タブの、「罫線なし」を選んだり、右側のボタンを操作すると、罫線の色が消えます。 ++設定できたら、「OK」ボタンをクリックします。 ***そのほかのテクニック [#j7ff527f] 「ワードアート」を使えば、タイトルの部分に絵文字を設定できます。 テキスト「インフォメーション・リテラシ」125〜127ページを見てください。 **第9回の課題:案内状の作成 [#kb2f2542] **第9回の課題:案内状の完成 [#kb2f2542] ***課題の内容 [#z5183107] ワープロソフトを使って、見学旅行の案内状を作成します。 「読みやすさ」に注意して、いろいろな装飾をしてください。 +文字が入力済みのファイルを、次の手順にしたがってコピーしてください。 ++「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」→「コンピュータ演習」を開く ++「&ref(案内状のひな形.doc);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ ++「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く ++ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ +指定する場所の文字を、指示にしたがって変更してください。 ++''日付'' : 今日の日付を入力 ++''学科'' : 自分の所属学科名を入力 ++''学籍番号、氏名'' : 自分の学籍番号、名前を入力 ++''サブタイトル'' : 見学先にあったサブタイトル(自由に)を入力 ++''見学先'' : 自分が見学したいと思う施設の名称と、その所在する都道府県名&br; わからなければ、Yahoo!JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )で検索すること ++''費用'' : 「東加古川」駅から見学先までの往復の交通費や入館料などを入力&br; 交通費は、「乗換案内」( http://www.jorudan.co.jp/ )などで検索すること ++''問合せ'' : 自分の名前とメールアドレスを入力 +サンプルを参考に、下側に 「切り取り線」と「申込書」を追加してください。 前回の課題で作った、見学旅行の案内状を完成します。 今回紹介した、 「読みやすい文書のポイント」「レイアウトのポイント」「目立つためのテクニック」 を使って、 次のような設定をしてください。 +タイトルを「ワードアート」にする +2つ以上の「クリップアート」を配置する~ (見学場所のイメージにあうもの) +ページ罫線を設定する ***課題の注意点 [#zee45d26] 課題には、次のポイントをふまえて作成してください。 +1回以上、次の操作をしておくこと --フォントの設定・大きさ --箇条書き・段落番号 --文字の配置(左揃え、中央揃え、右揃え) --インデントを使った字下げ +申込書の記入欄は、表で作成すること また「見る人が読みやすい」ことに注意して、作成してください。 読みやすい装飾のポイントをあげておきます。 -文字・行間隔を開ける --印刷用の文書では、文字間隔は少し詰め気味、行間隔は1行程度がよいでしょう。 -フォントを使い分ける --フォントを使い分けると、 内容やポイントを見やすく整理できます。 (ただし、2、3種類程度) --明朝体(筆で書いたようなフォント):文書の本文 --ゴシック体(角ばったフォント):題名や見出し、キーワード -行の頭を揃える --インデント機能を使えば、文章が増えても、行の左端(行頭)を揃えることができます。 &br; &br; ***課題の注意点 [#p491e53c] メニューから「ファイル」→「ページ設定」を選んで、 次のように余白を設定しなさい。 文字数と行数は自由ですが、読みやすい設定にすること。 -上:25mm -下:20mm -左:20mm -右:20mm また、ヘッダーとフッターの設定をしてください。 :ヘッダー| 「ヘッダー」とは、ページの上部のスペースのことで、タイトルなどを表示します。 ++メニューの「表示」→「ヘッダーとフッター」を選択 ++ページの上部に、入力スペースができるので、 「コンピュータ演習 第8回課題」と入力 ++「ヘッダーとフッター」ツールバーの「閉じる」ボタンをクリック :フッター| 「フッター」とは、ページの下部のスペースのことで、ページ数などを表示します。 ++メニューの「挿入」→「ページ番号」を選択 ++位置を「ページの下」にして、書式などを自由に設定すること ***課題の提出方法 [#l644dfbc] 編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」 +ファイル名に「今日の日付」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で) --例:5月28日で、学籍番号がE2041000の場合、ファイル名は「0528E2041000.doc」 --例:6月4日で、学籍番号がE2041000の場合、ファイル名は「0604E2041000.doc」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第8回の課題 -件名:第9回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 **次回の予定 [#s15e3aa9] -ワープロソフト(2) -表計算ソフト(2) |